見出し画像

2019年行ったアイドルライブ楽しかったランキングベスト3

2019年、36回ほどアイドルライブに参加しました!

以下、参加したライブ一覧です。

画像1

主に坂道シリーズ(乃木坂、欅坂、日向坂)と=LOVE(イコラブ)、ラストアイドルが中心です。

こうしてまとめてみると、「めちゃライブ行ったな~」と思いますね~~

そんな2019年を振り返るということで、今回はこれらのライブの中で、特に楽しかったものをランキングにして上位3つを紹介していきたいと思います。

第3位 坂道グループ合同 研修生ツアー@Zepp DiverCity

2019年の楽しかったアイドルライブ、第3位は「坂道グループ合同 研修生ツアー」の東京公演です!!

坂道合同オーディションに合格したはずなのに、なぜかグループに配属されなかったメンバーで構成された坂道研修生

2018年11月に坂道グループの公式サイトで名前のみでその存在が明かされて以来、およそ1年ほど音沙汰なしだったのですが、2019年9月に突如公式ホームページが立ち上がりメンバーが公開されました。

そして10月からは初の東名阪ライブツアーを開催。自分は11月12日に行われたこのツアーの東京公演に参加しました。

このライブ何がすごかったのかは、僕のツイッターで以下のようにツイートしました。

とにかくセトリがものすごくて、しょっぱなから

キュン→制服のマネキン→サイレントマジョリティー

とかいう爆発的に盛り上がる3曲で衝撃の開幕。

その後も坂道シリーズの盛り上がる人気曲だけをひたすらフル尺で歌い続けるという坂道オタクにとっては夢のような時間でした・・・!!

さらにこのライブで初めて坂道研修生メンバーたちを生で見たのですが、まあみんな顔面偏差値が高いこと。

BRODYの表紙が盛れていなかったり、ライブ事前SHOWROOMの雰囲気が暗かったりと、ライブ前は「研修生ってどうなん・・・?」と少し心配でしたが、ライブを見るともう完全に評価が変わりましたね。

ライブ後はなぜかまた動きがなくなってしまいましたが、配属後もみんな活躍してくれそうな逸材だったので今後が楽しみです。

第2位 =LOVE 1stコンサート「初めまして、=LOVEです。」@昭和⼥⼦⼤学 ⼈⾒記念講堂

2019年の楽しかったアイドルライブ、第2位は=LOVEのファーストコンサート「初めまして、=LOVEです。」です!!

これまでにデビュー1周年記念ライブとか定期公演とかいろいろやってきたイコラブちゃんなんですが、"ファーストコンサート"を銘打ったのはこれが初!

ということで、ライブタイトルが「初めまして、=LOVEです。」になっているわけですね~

イコラブって、ライブハウスよりもこういうホール会場がすごく似合うきらびやかな"アイドル"だなあと思っているのですが、特にこの⼈⾒記念講堂の雰囲気と、イコラブがすごくマッチしていたのがやけに印象深いんですよね。

セトリも充実していて、特にカバー曲の力の入れ具合がものすごかったです。

なーたんソロの『それでも好きだよ』

衣織と舞香の『二人セゾン』

『不協和音』では衣織さんの"僕は嫌だ!"が聴けたり、さなつんのハイトーンフェイクも聴けたりと・・・

もう、とてつもなくエネルギッシュなライブでした。

カバー曲の思い出も含めて"イコラブのライブが楽しかった"と強く思えるのは、イコラブちゃんたちがカバー曲を自分たちのものにできているからでしょうね。

ただカバーしているだけではなく、"=LOVEのライブの中の曲"としてしっかりパフォーマンスできているのはすごいことです。

昼公演夜公演どちらも参加しましたが、同じセトリなのにどっちも超楽しめました。また人見記念講堂でライブやってほしいなあ・・・

第1位 乃木坂46 23rdシングル「Sing Out!」発売記念 ~4期生ライブ~ @横浜アリーナ

2019年の楽しかったアイドルライブ、第1位は乃木坂46 4期生の横浜アリーナライブです!!

23枚目シングル『Sing Out!』の発売を記念して、5月に横浜アリーナにて選抜、アンダー、4期生でそれぞれライブが行われました。

お披露目以来まだまだ活動が少なかった4期生に突如与えられた大舞台で、4期生だけでのライブはこれが初。

最初はどうなることかと思いましたが、蓋を開けてみるとそれはそれはもう素晴らしいライブでした・・・!!

セトリは乃木坂の定番曲を一通り網羅し、さらに4期生曲『キスの手裏剣』『4番目の光』も初披露。

センターポジションで輝く遠藤さくらちゃんの姿を見て、「これが新しい乃木坂か・・・!!」と感慨深いものがあったのを覚えています。

メンバー全員センター企画では、それぞれのメンバーが思い出の一曲を選び、エピソードも交えつつその楽曲を披露したり

ライブの終盤にはこのライブに込めた思いを一人ずつ語ってくれたりと、このライブで"乃木坂の4期生がどんな子たちなのか"をすごくよく知ることができました。

4期生の中ではもともと筒井あやめちゃんにすごく惹かれていたのですが、このライブを機に4期生みんなのことが大好きになりました。

11月には3期生と4期生合同のライブも行われ、そっちにも行ったのですが、こちらには北川悠理ちゃんが学業で参加できていないですし、やっぱり4期生だけの、初めての大舞台を見届けられたのが嬉しくて、横浜アリーナの4期生ライブの方が思い出深いですね。

他にも楽しかったライブはたくさん・・・

これでランキングは終わりなんですが、2019年は思い出深いライブがまだまだたくさんあります!選びきれない!

でもガッツリ語ると終わらないので、ランキングトップ3には入ってないけど楽しかったライブは最後に簡単にまとめておきます。

=LOVE ≠ME スペシャルコンサート『24 girls』@日比谷野外音楽堂

指原莉乃プロデュースによる2グループ初の合同コンサート。とても暑かったけど、24人の爽やかさでとても心地よいライブになりました。

欅坂46「夏の全国アリーナツアー2019」@東京ドーム

欅坂46初の東京ドーム公演。2日目に参加しました。

初の東京ドームとは思えないほどオーラに満ち溢れた圧巻のステージには衝撃を受けましたし、何より『不協和音』を生で聴けたのが本当に嬉しかった!!

----------------------------

2020年もたくさんライブに行けるといいなあと思いつつ、ここらへんで終わりにしておきます。

来年は日向坂46をもっと見たいですね。ドームは絶対行きたい!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?