見出し画像

UBIに11,220円投げ銭した男【レインボーシックス:シージの新サブスク高すぎ問題】

先日、私がこよなく愛するゲーム『レインボーシックス:シージ』というFPSにて、"メンバーシップ"なる定額制サービスが新たに導入されました。

※過去にこのゲームで2本ほど記事書いてるので読んでね。



かれこれリリースから9年。これまでDLCの別売りやバトルパス(ゲームのプレイ時間や勝利数に応じて、スキンやゲーム内通貨がもらえるヤツ)はあったが、月額形式の課金コンテンツは今回初めて。

果たしてそのサービス内容は?



とりあえず見ていこう。

・バトルパス

・メンバーシップ限定アイテム(スキン系)

・バトルパス進行に30%のブースト

・課金アイテムの10%割引

・新キャラの開放

・ガチャのチケット

・ゲーム内通貨


なんて充実しているんだ!?今までと同じ様にバトルパスと新キャラがついてきて、しかも限定スキンまで?さっすがUBIさん!一生ついていくぜ!





なーんて言うかボケェ!高すぎんだろ!ホンマええ加減にせぇよ!長い間支えてる優良客に舐めた態度取りやがって!


はい。半ギレ気味です。




こっちはゲーム本編だけで7000円近く払ってるんだぜ?私なんかps4版とPC版、2バージョン買ってるから実質万超えよ。それ+新キャラの課金もしてるわけだから……………もういくら注ぎ込んだか思い出しくもないわ。


大体、去年まではイヤーパスってのがあったのよ。バトルパス+新キャラの開放で年4000円くらいだったかな?んで今回1.2万円でしょ?年パスの3倍て………あれ、フランス(UBIの本社)でハイパーインフレでも起きてる?


肝心のメンバーシップ特典に話戻すけど、値段の割にコンテンツがしょぼいのよ。イヤーパス分の値段とコンテンツ除外してもう一度考えてみようか?

・メンバーシップ限定アイテム(スキン系)

・バトルパス進行に30%のブースト

・課金アイテムの10%割引

・ガチャのチケット

・ゲーム内通貨

これで8,000円ですね。割に合ってなさすぎ。まぁゲーム内通貨(R6Sクレジット)である程度還元されてるんだろうけどさぁ………にしてももうちょい充実させろよ。

あーこれ言い出したら止まらないな。ここからは、箇条書きで私の不満を挙げていきます。 


・そもそもアルファパックの中身がショボい。
無課金でもやり込んでたら無限に貰えるスキンガチャね。これのチケット貰ったとて、大したアイテム入ってないから全然嬉しくない。もうテクスチャ張り替えただけの手抜きスキンはいらんから。金取るならブラックアイスくらいのクオリティのスキンもっと実装しろ。それかブラボーパックのチケットをもっと寄越せ。


・新キャラの追加が激減
今年に入ってから、半年に1人しか新キャラが追加されなくなった。昔は3ヶ月に2人なんて高スパンだったのが嘘みたいだ。まぁキャラが増えた分調整が増えるから仕方ないのは分かるんだけどさぁ………。コンテンツ供給が不足してる中で高額サブスク始めるってどうなの?って話!

・新兵リワークとかいう誰得要素
マッッッジで需要ない。前の記事でも書いたけど………私は新兵が大嫌いなんだよ!

それがSTRIKERとCENTURYだっけ?名前と性能が変わっただけで無能の象徴は未だ残ってるんだわ!実際何度かランク潜ってきたけど、やっぱり下手くそな奴に限ってピックしとるわ!こうなるのが分かってたから散々問題提起してたのによぉ!もう今シーズンは許したるわ。ただ次シーズン存在ごと消せ!

そもそも、プレイヤーから金むしり取りたくてメンバーシップなんて始めたんだろ?だったら無課金の選択肢なんか残すなよ。それかアプデ前のタチャンカでもピックさせて、例のダンスでもさせとけ。



ハァ………ハァ………………




今回はここまでにしといてやる。色々文句を負わせてもらったが、これからも楽しませてもらうから金は落としてるわ。ホラよ。

ただなぁ、やっぱり腹の虫は収まらんなぁ!次シーズンまでにはもっとコンテンツ充実しとけよ!今の所買い損だと思ってるからな!

あと次の新オペは罠オペにしてくれ。KAPKANば全然引っかからんし、LESIONとTHORNは流石に飽きた。自由設置型にしてくれると助かる。

あとウォッチドッグス3はいつ出るんすか?ゲームシステムは2、世界観・雰囲気は1でもう1本欲しいんですけど。敵はアブスターゴでお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?