見出し画像

レインボーシックスシージ:害悪率高いオペレーターランキング(防衛編)

はい。昨日の続きやっていきます。
前回分まだ読んでいない方は、以下のリンクから。


本題に入る前に、この記事を書いている最中に一つ思い出した事がある。
そう、アイツの存在を言及しないわけにはいかない。




番外編

殿堂入り:新兵

スクショ用に一瞬ピックしただけだからね!


嫌いすぎて逆に忘れていた。
コイツをピックするカスは大きく分けて2種類に分けられる。R6Sを買ったばかりで、チュートリアルも攻略も一切見ずにマッチに入ってくるド素人。もしくは舐めプorウケ狙いのトロールだ。

「初心者の新兵ピックは仕方ないのでは?」と思うかもしれないが、よく考えて欲しい。今のR6Sは、チュートリアルが丁寧だし、名声も溜まりやすいので、短時間一人用モードをプレイするだけで、いくつかオペレーターを解放できる親切設計だ。にも関わらず、そういった下準備の全てを放棄して、マッチに入ってくる。これを害悪行為と言わずしてどうする!

始めたばかりの初心者には悪いが、今の環境で新兵を選ぶ奴はドレスコードも守らず良いレストランに入ってくるマナー知らずに等しい。人として守らないといけないモラル、ルールを自覚せずに破っている訳だからな。

「解放しているオペレーターを他PLに盗られていたらどうすればいい」だって?‥‥‥‥‥そんなの知らん。余裕持って解放出来ていないお前が悪い。

無論、オペレーターを解放しているのに新兵を選んでいる奴も害悪だ。特殊能力持ちが1人少ない分、チーム全体にとってディスアドだし、仮に撃ち合いや立ち回りが上手かったとしても、相手へのスポーツマンシップを欠いている。「新兵を選んでも勝てる」という驕りが根底にある、つまり舐めプなわけだからな。

誰かが新兵をピックしたからノリで合わせているやつもカス!ずーーーっとスベってんぞお前。自分の頭で判断できんのか?

以上、素人、熟練者にせよ新兵を選んでいるPLはすべからく害悪という結論を出させて貰おう。
そんなに新兵を使いたいなら、5人フルパを組んでからにしろ。他所のプレイヤーに迷惑をかけるな。


‥‥‥‥‥改めて読み返すとジロリアンのコピペみたいだな。言い過ぎたか‥‥‥。いや、私は訂正しない!絶対に!


以上、箸休め(ガチギレ)でした。
ここから本編戻ります。





防衛オペレーター編

第5位:ROOK

ダンボールスキン。遊び心あって好き。

最新シーズンでDEIMOSを仕留めたMVP。自己蘇生追加のアプデ後でよかったね。シージ始めたての頃はよくピックしていたが、アーマー置いて仕事が終わってしまうので面白味が無く、いつの間にか使わなくなった。味方にいたらそこそこありがたいんだけどね。倍率スコープ持ちなのは魅力的。

こいつの害悪たる由縁は、THERMITEと同様、マップ構造や立ち回りを一切理解していない初心者がピックしがちという点だ。

要工事壁を全部補強したり、ドローン索敵フェーズ終わってもアーマー置かなかったり、自分から射線に入って死にに行ったり‥‥‥‥‥。

・・・・まぁ初心者だし仕方ないけどね?私も同じ様な腕前の時あったし。長い目で見守ろうや。



‥‥‥‥‥いややっぱりイライラは抑えられないのでこの順位です。



第4位:CAVEILA

BIG BOSSみたいなカラーでカッコいい。

尋問おばさん。味方がこいつに捕まったときの殺意ったらもう‥‥‥‥‥!無性に遊撃したくなった時や、敵側の統率が取れてなさそうだったらたまーに使う。狭い通路で角待ちからのショットガンが激熱。

上手いPLが使えば途轍もなく頼りになるのだが、経験上、マップの端っこで野垂れ死んでいる記憶の方が多い。準備フェーズ時点で、壁補強もドローン破壊もせずに遊撃に行くケースが大半で、トラッパー使いの私目線、味方に防衛のリソースを取らせているのも害悪ポイント。というか遊撃系ロクに補強しない奴が多すぎる。ガジェット設置系ピックしているとかならまだわかるけどさぁ、お前ら準備中暇だろうが。せめて落とし戸閉じてから外出しろや。

第3位:LESION

唯一持っている課金レジェンダリー

ここに来て私の最推し、最強トラッパー登場。他の罠系オペと比べてダメージは極小だが、その分罠数が多く戦術の幅が広いので大好き。敵が来るであろうポイントに仕掛けておいて、ガッチリハマった瞬間に仕留めるのが快感。ここ1、2年で棘の透明化が無くなるという弱体化を受けたが、その分いかに巧く隠せるか、試行錯誤する楽しさが生まれたので神アプデだと思っている。ダメージ率も上がったしね。基本、私がこのキャラをピックしている時は胸を借りる勢いで構わない。

しかし、こいつを使いこなせていない素人が多す ぎる。時間経過で棘が増えていく仕様故、生存を目指すのが必須条件なのに、無駄に激戦区に飛び込もうとする雑魚が多いイメージ。ほんで普通にデスするというね。出しゃばってんじゃねぇ!また設置センスも致命的で、「引っ掛ける気ないだろ」と突っ込まずにはいられない仕掛け方が多くて多くて・・・・。

前プレイしてたらこんな所に置いてました。

スクショ次第すぐに回収しました。

真ん中の棘見える?マッジでここに仕掛けてる奴おった。バカすぎんか?こんなんすぐに壊されるに決まってるやん。なんのための棘よ?お前が使っても資源の無駄だから、大人しく私に譲れ。


第2位:MIRA

赤ヘルに青スーツはないやろ

攻撃側がインフレし過ぎて、相対的に弱くなった哀れな女。山荘、オレゴンの地下とかだったら結構ピックしてたけど・・・最近ASHやKALIに破壊されるようになったので、いよいよ見る影もない。昔は居てくれたらありがたかったのになー‥‥‥‥。正直、最近はミラ窓があったお陰でキル出来たor敵に居て脅威になったケースが無さすぎる。

落ちぶれに落ちぶれ、経験者が見向きもしなくなった結果、マップ構造もガジェットの特性も理解していない奴がホイホイピックする様になってしまった気がする。

私がこれまで見てきたMIRAは以下の数点
・2枚壁両方を補強し、その中央に設置

・壁補強する前に設置

・攻撃側からガス管が丸見えな位置に設置

・設置後即ガス管破壊

・そもそも設置しない

いい加減にしてくれ。他のオペと違って、ミラ窓の置き方次第じゃこっちが不利になるんだぞ?ちゃんとガジェットの説明文読んでからピックしろよ。もしくは二度とFPSをやるな(クソデカ主語)。UBIさん?いつになったらあいつらをBANしてくれるんですか?私毎回報告してるんですけど。

今回のランキングだが、こいつと次に紹介する2オペがぶっちぎりで害悪度が高いです。何ならこいつら(+新兵)に対する不満をぶちまけたくてこの記事を書き始めたくらいだもん。


・・・・・長くなりましたが、いよいよ第一位の発表です。




第1位:CASTLE

DIVISION武器スキンだけは好き

正直これは満場一致だと思う。予定調和でごめんなさい。ホンッッッッッッットに嫌い。こいつピックしてるヤツの8割は害悪だから。

皆も経験あるだろう?拠点と外を繋ぐドア枠、全部塞いで棺桶作られたの。パネルが切れたら今度はバリケードを無闇やたらに張りまくって、味方の射線と移動経路を潰してきたりさ。あんなん実質敵やん。いつになったらこいつらは絶滅すんだ?パッド勢の頃からずーーっといるけどよぉ!

ここで懺悔させて欲しい。もしCASTLEが余計な場所にパネルを貼って、それを味方が壊した後、もう一度同じ場所にパネルを貼った場合、私はそいつをTKしています。だって誰もキルしないから。誰かが汚れ役やるしかないじゃん。私は必要悪だよ。

最後に

熱くなっちゃってすみません。それぐらい愛着のあるゲームなんです。ホント、プレイ人口が増えてくれるのはうれしいのよ?ただ、最低限のセオリーは守ってくれないとさ。

多分、端から見たら私は害悪古参なんだろうなぁ・・・。




まぁそう思われてもええわ。9年前のゲームを未だに続けてる奴らとかマトモじゃないし。





余談。
昔、R6Sのパロディアニメ作ったので、
もしよかったら見てください。
素人ながら自信作です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?