見出し画像

大炎上中『アサシン クリード シャドウズ』へのお気持ち表明

はい。何かと世間を賑わせていますね。今回は、UBIの太客である私が、1ユーザーとして思ったことを述べていくぞ。

改めて、私はUBIが結構好きだ。特にウォッチドッグス、ディビジョンはかなりやり込んだな。正直どっちも最新作で迷走気味なので、何とか持ち直して欲しい所。ウォッチドッグスに関しては、アサクリとのクロスオーバータイトルを心待ちにしている。”デッドセック=現代のアサクリ教団”とかだったら激アツやない?

あとレインボーシックスシージね!あれはもはや呼吸です。

※過去R6Sについで記事2本書いているので、興味ある方は是非。

アサクリに関しても、4以降殆どプレイ済。特にお気に入りは4、シンジゲート、オリジンかな。我ながら結構なアサクリファンだと自負している。


………UBIへの媚売りは程々に本題に入ろう。


まぁまずは、やり玉に挙がっているPVを見ていこうかね?


・・・・結構面白そうじゃん。アサシンブレードが逆手持ちギミックになるのクッソかっこいい。PV内でワイヤーアクションしてたし、ワンチャン『シンジケート』並みの立体的なパルクールも期待できたりして?楽しみ。

まぁ「主人公黒人かい」と思わなくもないが、原点であるアサシン要素を日本人ヒロインが背負ってるしアリかな。逆にオリジンズ~ヴァルハラの戦闘路線を弥助が引き継いだ感じよね。それに登場人物全員日本人だと、アサシン教団本家との絡ませ方が難しいしな。弥助が本国(?)の教団関係者とかだったら面白いかも。・・・・・・いや逆にテンプル騎士団側の方が熱いか?ラストで奈緒江と弥助が道を違えて衝突するとかだったら最高やん。



いかんいかん。本題はそこじゃない。

では改めて、今回の炎上に対し、一つずつ語っていこう。

と思っていたのだが・・・色々自分の意見も書いていたのだが・・・、文章が長くなりすぎてオチを見失ったので、今回は一つだけ、一つだけ言わせてください。




「叩いている奴ら、どうせ買わんやん。」





巷で炎上している案件に群がって、石投げたい連中の集まりなんだろ?お前らごときが意見してんじゃねえ。

今言った”お前ら”が、本件を叩いている全員を指しているわけではない。ガバガバ日本描写や、スタッフの日本を舐めたかのような発言が腹立たしいのは私も共感している。

だから「日本の歴史、文化を世界に広めたい」って思想の元、世界に情報を発信していたり、普段から人権活動やっている人が、本件に対して憤るのは納得だわ。それは怒っていい。

ただ普段ボケーっと何の思考も持たず生きてる連中が、「日本を軽視している」ってだけで、ここぞとばかりに下水から這い出て来て、浅っさい主義主張しているのを見ていると本当にイライラする。「間違った時代考証=日本人を攻撃している」とでも勘違いしたのか?だーれもお前らなんか眼中に無いのにさぁ。

んで徹底的に叩いて、UBIが謝罪するなり日本リスペクトのゲームに改善されたらお前らその後どうすんの?どうせキレ疲れて、また別の炎上事に飛び移ってーってのを繰り返すだけだろ?じゃあ最初から口閉じてろや。

まぁ今回はUBIも悪いがな!文献不足の黒人を主人公に据えて、金棒ぶん回して「これは史実です」はデマが過ぎるし、「弥助については、まず”私たちの侍”、つまり日本人ではない私たちの目になれる人物を探していましたが」って表現は普通に差別発言だろ。

まぁ無理やりフォローすると「日本人でなくても感情移入しやすいように、外国人主人公を起用した」とでも言いたいんだろうが・・・・・・・・・


いや無理があるな。この解釈だと「日本人主人公だと外国人プレーヤーが感情移入できない」になってしまう。

「黒人でも日本を舞台に暴れまわりたいだろうから」とかならイケるか・・・・?



いややっぱり擁護できんわ。普通にアウトです。
UBIさぁ・・・・こういう奴らは喚きだしたら止まらないんだから、最低限日本をリスペクトしとけよぉ!



私は時代考証が雑でもなんも思わないよ!畳が正方形だなんて外野が言ってて初めて気づいたし!

言われないと気づかない私の無学さよ・・・
これでも私剣道やってたのよ?柔道場とシェアしてたから畳も散々見てるのに・・・

『戦国BASARA』で義務教育終えてるから、細かいことはスルーするし!・・・むしろ海外のトンデモ日本好きだから、もっとハッチャけちゃってくれてもいいし!『アフロサムライ』とか『忍者スレイヤー』とか、ジョンウィック4の大阪ホテルみたいにね!



・・・ちょくちょく話がそれましたが、私が言いたいのはただ一つ。「外野は黙ってろ」です。何度も書くけど、日本文化・人権を普段から重んじている人は今回の件で石を投げていいです。あとは私みたいに、これまでUBIに金落としているユーザーね?シリーズファンとして許せないことがあるならどんどん意見していくべきだと思う。



た    だ    !



話題性に乗っかってるだけなのに「人権侵害or日本差別だー!」とか抜かしている奴らは全員くたばれ。お前ら群れの中にバーサクダート撃って仲間割れさせたるから覚悟しとけよ?




「意味が分からない」だって?
そっかーシリーズ未経験だから理解できないよなぁー!!?!??!







余談。私がアサクリファンである証拠として、私がPC版で所有している作品のスクショと、各シリーズへの短評書いときます。

当然ながらPS3,4,VITAでプレイした分はここに含まれてないです。あの頃が懐かしい。


以下短評。

『アサシン クリード IV ブラック フラッグ』

初アサクリ。爽快パルクールと、ドッカン海戦が堪らなく面白かった思い出。船上で、ダイブキルからのピストル4連射でフィニッシュを決めるのがルーティーンでした。あと海中ステージのサメめっちゃ怖い。キャロライン……………

『アサシン クリード III レディ リバティ』

あんま覚えてない。VITAのラインナップが薄すぎて惰性でプレイしたような記憶。敵が3人越えるとカクつくの、もうちょい何とかしてほしかった。

『アサシン クリード ローグ』

テンプル騎士団に寝返ったアサシンというストーリーが堪らなく好き。本作のお陰で、以降のシリーズで良い意味でアサシン側に感情移入しなくなり、俯瞰で物語を追う楽しみ方をしている。教団も騎士団もどっちもどっちだしな実際。ゲームとしての面白さは『4』と同じくらいかな。

『アサシン クリード ユニティ』

クリアせずに積んでしまっている。ロンドンの町並みはキレイだし、より洗練されたパルクールだったり、他よりも優れた点は多い。ただステルス重視ゆえ戦闘がモッサリになってしまったのでモチベが下がってしまった。いかにこれまで脳筋暗殺で誤魔化していたかが分かるね。いつか完走したいとは思っている。

『アサシン クリード シンジケート』

めっちゃ好き。近代設定故、ガジェットのハイテク化が快適さを助長してくれるのがありがたい。特にフックショットね!あれ楽しすぎ。馬車をぶつけ合ってのカーチェイスや、列車の上での集団戦など派手さも十分。…………思い出したらやり直したくなってきた。PC版のセールいつだろ。

『アサシン クリード オリジンズ』

別物だがこれはこれであり。原始的なアクションに戻ったものの操作は快適だし、必殺技を駆使した戦闘重視のプレイも楽しい。あとはアサシン教団の成り立ちが物語として最高に美しかった。クレオパトラはくたばれ。

『アサシン クリード オデッセイ』

さすがに別物過ぎてイマイチ。ゲーム部分は相変わらず面白い(ワープしての連続キルはやりすぎな気もするが)。かつて来たりし者や、エデンのかけらの起源を巡るストーリーとしても悪くない。ただアサクリ世界の根幹に関わる部分は直接描いてほしくなかったというのが正直な所。神話ってさ、各々が想像で補完するのが楽しいんじゃん?

あとはストーリー分岐ミスってパパママ弟全滅したのもトラウマ。マッマだけは助けたかったのに………。

『アサシン クリード ヴァルハラ』

途中で飽きた。オリジンズ、オデッセイと期間を空けずにプレイしたのが良くなかったな。罪なき人々の住処を奪う襲撃モードは爽快感あって好き。
あとブレードを手の甲につけ出した時は笑った。それアリなら今まで薬指落としてきたアサシン達がバカみたいじゃん。あ、オーログは好き。銅のビスケットみたいな奴積みまくって必殺技ブッパするの気持ちいい。


こんな所かな。ホントはミラージュもプレイしたいところだが、流石にヴァルハラクリアしてからの方が良いよね?有識者誰か教えてくれ。シャドウズ発売されるまでにどっちもクリアしとくから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?