見出し画像

なきごとライブレポ20220526

murffin park vol.4
なきごととユアネスの対バン。
気付いた時には既にチケット売り切れ。
Twitterで募集かけてたら引っかかってくれる人いて、前日にチケット手に入って良かった。
諦めてたから嬉しすぎた。
この感想はライブが終わり興奮冷めやらぬなか、心の赴くままに感動を言葉にしてる。
多分順番とかも適当。まとまってないけど、一応のレポート。結果的に、人生史上最高のライブになりました。

癖から始まるいつものなきごと。
あのイントロで毎日震えてしまう。
セラミックナイトは最近の定番。
今日のD.I.Dはmurffinのロゴに準えて手を横振り。あの小さいライブハウスの中での一体感が素晴らしかった。きっとゑみりちゃん目線でも綺麗に揃ってたんだろうなー。温かい箱だ...
忘却炉は初めてライブで聴いたかも。歌詞がかっこいいし、ゑみりちゃんの表現力と相まって完成度高すぎる。
メトロポリタンを挟み、フィルター。
フィルターは割と珍しいセトリかなと思った。メトロポリタンの後にしっかり聴かせる曲を持ってくるのはうますぎる。感動しかないし、この曲めっちゃ共感してしまうんよなあ、、
続いてはのらりくらり。最近はかなり定番になってきてる曲。でも、久しぶりに会えたなきごとと、ゑみりちゃんを生で見れて既に感動。
MCでは、3日前の深夜4時半に考えてたことを披露。
不幸とか幸福ってのは結局自分の考え方次第だから、自分が幸福と思えば幸福なんだって言ってくれた。
病みやすい人がいると同様に、人を病ますような言葉、人を傷つけるような言葉を吐く人もいて、自分の考え方、捉え方次第で自分の幸福度は変わっていくという話。
そのMCから本編最後の曲が不幸維持法改定案
ゑみりちゃんのそのMCを聴いた上での不幸維持法はもう泣きそうになった。
彼女の考え方は割と自分に似てて、自分を見ているようで応援したくなるような言葉の使い方をする。
今日はかなり元気そうな感じだったけど、前回のライブは自分以外の世界に不信感を持っているような目をしていた。猫になりたいと言った彼女。
世界と隔絶し生きていきたいというような彼女の生き方が現れているように思った。
そういう意味で"のらりくらり"はそんな彼女の口から出た言葉だからこそ、心に響いてしまう。
もっとゆっくり生きていいよ、焦らず生きていこうよって自分に語りかけてきてるようですっと歌詞が入ってくる。
なきごとにしては珍しいバラード的曲調もかなりよい。

そしてアンコールに。
アンコール何かな、Twitterで匂わせてたから新曲披露とかかなって期待してたら、なんとドラムの方の結婚報告。Hanamuke歌えばよかったねと言っていたのがのちのちの伏線となっていた。うわーHanamukeじゃないのかーって一旦落ち込む。
そんなMCで曲振りの前に、最後の曲はmurffinの先輩たちを見て思った曲を歌いますと言っていた。
この時点でもしかして、、憧れとレモンサワー来るんちゃう?って思ったところで、いきなりサビから歌い始めるゑみりちゃん。
「憧れと味のしないレモンサワー」
と歌い始めた時点で、「えっえっえっ、心の準備できてないよ!!!!」ってなってた。
いつか聴きたかった憧れとレモンサワーがこのタイミングで!?しかも500円のライブで前日に手に入れたチケットで!?!?というもうこの世の全ての幸せを手に入れてしまったのかと思ってしまうほどの感動。
自分がなきごとを好きになったきっかけの曲。この歌がランダムで流れてこなかったらきっとなきごとにもハマってなかったし、なきごとに救われることもなかったんだと思うと自然と涙が溢れてきた。
この曲に出会えて、人生変わったんだなーと思いながら曲をひたすら聴いていた。
1ヶ月半ぶりのなきごとのライブは会えるだけでも嬉しかったのにこんなファンサしてもらって良かったの?って素直に天国に登った気持ちでライブを終えた。

と思いきや、爆発さんがアンコールをかけ始め、ダブルアンコールへ。
爆発さんの結婚祝いを込めて、Hanamukeを歌うことに。ゑみりさんはセンターマイクをずらし、ドラムが見えやすいように配慮。自分にとってもゑみりちゃんが見えやすい位置にきた。ラッキー。
そしてレモンサワーがなきごとを知ったきっかけの曲だとすると、Hanamukeは自分にとってなきごとを愛するきっかけとなった曲。apple musicの今年再生した曲の中では一番多く聴いてる。
ずっと手拍子できるテンション高い曲だし、これ以上に最後を飾るに優れた曲はない。
apple musicの再生ランキングでは10位と23位なのは到底信じられない....
最後に聴いたHanamukeで今日の気分は最高潮に。
もはや天国に行ったんじゃないか、死んでしまったんじゃないか、今日が命日なんじゃないかと思ってしまうほどの舞い上がりっぷり。ほんとに幸せだったなあ、、
さすがにライブ良すぎたし、こんな安い料金で見れちゃったから、たくさんなきごとグッズに課金しちゃったよね。どのバンドよりおしゃれで実用性のあるグッズを作ってくれてて最高すぎ。一生ついていきます。なきごと様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?