見出し画像

1日2曲なら知らない曲でも聞けんじゃね?Kenichiro Nishihara/The fin.

こんにちは、改行の使い方なんとなくでやっててすみません芸人ことニキョクです。フィーリングでやってましたぁ!!


この記事書いてて、音楽広めたい人はこういう場が欲しいと絶対思うんですけど、受け取り手は音楽を“聞かされた”という認識になってしまうこのジレンマ、書いていくうちに解消できるかしら?ちなみになんでwonderの日本語訳「~かしらと思う」ってちょっと女性的なんだろうか…


置いといて、本日もいっきま~す!


Kenichiro Nishihara/Beautiful Things


知る人は知っている日本で最もブラジルに近い男(すみません適当に言いました。)。でもブラジルの音楽のDNAは強く感じます。海外評価が高い日本人アーティストですね。Nulbarichとか好きな人ははまるというか絶対知ってると思います。ジャズとサンバ、ボサノヴァとHIP HOPの融合作品です。チルいHIP HOPと比べて優しくさわやかで耳馴染みが良いですね!



オサレなアパレルとかでかかってそうじゃないっすか?って話をすると服屋でゴリゴリ来る店員が苦手で買わずに店を出た悲しき記憶と結びついて、嫌いになられたらどうしよう…(笑)アパレル系はアシッド・ジャズってジャンルで検索すれば出やすいかなと思います。心地いいので是非聞いてみてください!最近ポップスがこういう感じに寄って来てるのを、個人的には嬉しく思うし、それに対してどんなカウンターの文化がでるかも楽しみですね!


The fin./Night Time


5年位前に見つけたときに私のセンサーがビリビリに反応した曲です。日本人バンドなのに日本ぽく無いんですよ。UKっぽいというかドリームポップインディーロック系統の音やなぁと。ドラマティックに展開するわけでも無く、ただ穏やかに流れるままに、そんな印象を受けた一曲です。



なんでしょう、こういう曲が書ける人浮世に興味ないというか、ある種世間から離れてないとここまで自由な音にはならんというか、どんな生活してるのか個人的にすっごく気になりますね!昔はSUPERCARとかが近いのかな?ほかの曲もマストですね!


いかがでしたか?

今日もいいもの紹介できたと思います、日付跨いだけど…


お知らせというか都合上明日と明後日はお休みさせていただきます。

いきなり毎日投稿じゃなくなったけど許してください~、パスコン使えなくなるんで…


それではまた日曜日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?