見出し画像

今日はタロジロの日

登場モノ

玉次郎:卵パックの妖精

ピーマン太郎:ピーマンの妖精

毛玉婆:毛玉の妖精(冷蔵庫の持ち主)

寒く真っ暗闇の中に置き去りにされたパック玉次郎(ぱっくたまじろう)と
ピーマン太郎(ぴーまんたろう)

太郎:なんだかさ、誰もいなくなっちゃって、僕ら二人じゃない?

玉次郎:本当だね、君はいつからここにいるの?

太郎:ああ、いつだろう。僕はさ、どっちかって言うと寒がりだし、
乾燥にも弱いから、もう、萎びて、死んでいるかも知れない。
その点、黄身は君はイイね。死亡日が一目瞭然、背中に書いてあるもの。

玉次郎:そうだね、見てくれるかい?自分では見えないからさ。

※太郎、次郎の賞味期限を見る。

太郎:アハハ、僕ってうっかりしているよ。
今日が何日か分からないし、ここは真っ暗じゃないか。
見えもしなかったよ。

玉次郎:そうか、君は優しいんだね。本当は見たんだろ?
そして今日が幾日かも知っているんだね。

太郎:嘘じゃないって、君の声は大きいし、はっきりしている
もの、まだまだ余裕で生きられるさ。
その内、きっと助けられるよ。

玉次郎:そうかい、そう言ってもらうとなんだか、元気が
湧いてきた。君と話すと希望が持てるね。

太郎:僕は楽天家なのかな。ドアが開くと外の世界が明るくって、
眩しいじゃないか、なんだか、勇気がみなぎってくる。
そうして、また、広々とした畑に帰れるかななんて思ったりもしてさ。

玉次郎:そうなんだ、君は畑の生まれか、僕なんかは、あっという間に
ここにいたから、そんなに外に思い入れもなくって。
けれど君と話していると、恋愛なんかも期待できるのかな?

太郎:恋愛!!そんな言葉を何処で覚えたんだい?

玉次郎:この間まで居た、ピザトマ代(ぴざとまよ)とスライス地図矢
(すらいすちずや)が教えてくれたんだ。
二人は一緒だって。でも、地図矢が先に出て行っちゃって、
トマ代はションボリしてたけど、また、新しい彼氏が出来て、
外に出たのさ。

太郎:そうかい、彼らとは丁度、その時分に一緒に来たのにもう、てんでんばらばらか
ちょっと寂しいな。
でも大丈夫、今日はさ、愛と希望と勇気の日だよ。

玉次郎:エッ、やっぱり君は今日が何日か知っていたんだね。

太郎:賞味期限のことなんか気にすることないよ。だって、ここの
毛玉婆はそんなこと気にしないよ。そんな事を気にするモノが、
僕らをこんなに長く、置き去りにはしないから。

玉次郎:そうだね、愛と希望と勇気の日。置き去りにされたモノ
の日とは言え、皮肉にとっちゃ、外に出られやしない。
希望を捨てずに待っていようね。

今日の一句

捨てられて愛夢希望持てるかな

詠みモノ毛玉婆


大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!