見出し画像

今日は寒天の日

寒天スイーツ食べたことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう


おいっちに〜おいっちに〜おいっちに〜おいっちに〜、今日も米子は運動をしている。



素子

あら米子さん、芋虫のような動きして何してるんですか?


米子

アンタ、だから言ってるじゃない、糖尿には食事と運動なんでしょう?アタシ、食事減らすのは嫌だから、運動してカロリーを消費するのよ。


うわうわうわうわうわ〜、今時そんなこと言ってる人いません。運動でカロリー消費するなんてとんだ失笑。


米子

あら、体を動かしたんじゃカロリー減らないの?なら、体なんか動かさないわ。ずっと寝てたいのよ。


素子

その話は米子さんこれからするとして、今日なんですけど、これまで糖尿病の三大合併症、糖尿病性細小血管症(糖尿病性網膜症、腎症、神経障害)の話をしてきましたけど、


今日は糖尿病だけに起こるとは限らないけども、糖尿病があるとより進行しやすい大血管合併症(脳梗塞、心筋梗塞、閉塞性動脈硬化症)について少しお話ししませんか?


米子

あらまあ、何やら難しい漢字がずらずら並んでるわね。


素子

そうですね、でもいずれの病気も[血管が急につまってしまう病気]なんです。これまでは最小血管のつまりでしたから、即死。

なんてことはありませんでした。


ジワジワ、真綿で首を絞めるかんじですか…ヒッヒッヒ…でも大血管ともなると閉塞発作がチョク!!死に結びつきます。


米子

なんだ、それなら気にすることないでしょう?ぴんころり地蔵とか、ぽっくり寺巡りが流行っているんだって。お望み通りの死に方じゃない。


素子

なにを仰る、今どきの医療、そう簡単には死なせてくれませんぜ、ただ、悲しいお知らせです。大血管障害ともなりますと、それなりの後遺症が…



米子

そりゃあ、おかしな話だわね、みんな、ぽっくり行きたいのは後遺症を避けたいんじゃないの?


だったら放っぽっといたらいずれ死ぬでしょう?医療費は切迫してる。者たちは後遺症の残る治療を望んでいない。これ、誰が得する話なの?


素子

うーん、米子さんみたいなサイコパスには分からないかもですけど、人が倒れたらその時は後先考えないで救おうとするのが普通だと思いますよ。


米子

えっ、ソーナの?後で訴訟問題にでも発展したら嫌だから常にどうあったら、どうして欲しいかはハッキリさせて欲しいわ。ついでにマイクロチップでも埋め込んで誰でも閲覧できるようなシステムないのかしら?


素子

SFみたくなってきましたけれど、者たちは今、死にたいと思っても、そよ風が吹いた、それだけの事で


ヤッパ、まだまだ、とか思う気まぐれ指数高い生き物だし、後遺症を持って助かるのもその者の運命としか言いようがありません。


でも、私たちはどんな障害も乗り越えて敢然と病と戦うだけだす!!


米子

ンッ?寒天とのお間違いじゃないだすか?アタシたちがしゃしゃり出たらマスマス混乱するばっかよ。


つづく

画像1



































大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!