見出し画像

今日はダーウィンの日

鏡をしげしげと見ている米子。


素子

あれ、米子さん、珍しいデスね。鏡なんか見ちゃて、おデートですか?



米子

あら、違うのよ、アタシ、最近、唇の口角が下がっちゃって、なんか、麻生サンみたいじゃない?これ、進化?それとも退化?

画像2

素子

分かりました!!私、分かっちゃいました!!米子さんそれ、糖尿病ですよ。



米子

エッ、顔の歪みも糖尿病なの?



素子

はい、顔面麻痺は脳腫瘍や脳卒中の合併症でもありますが、糖尿病患者さんは、原因不明のベル麻痺に罹る割合が、普通の人の2倍もあります。


そして通常、3ヶ月程度で治りますが糖尿病を患っている患者さんは治らないという可能性も。


厄介なのは糖尿病の罹病年数や血糖コントロールの良し悪しとは無関係に発症することです。これは糖尿病により、




細胞に栄養が行き渡らず、免疫力が落ちて、ウイルス感染を起こしやすい体質になっているからです。



米子

麻痺って、ウイルスなんだ。ウイルスって今、色々大変なことになってるから、じゃあ糖尿病の人は日常生活を気をつけないと大変。



素子

はい、恐ろしく進化したウイルスが街にうじゃうじゃしているのに、細胞に栄養を届けることのできな糖尿病の患者さん達がひきこもって、


インスタントラーメンや、ハンバーガー、お菓子のようなものしか食べないことはとても危険なんです。


これらの食品はエンプティカロリー食と言われています。高カロリーですが、肝心のビタミンやミネラル、食物繊維が入っていません。

画像1

米子

あーそれ、アタシ、少し分かるわ。アタシは白米だから一皮剥けてて、美味しいけど、玄米子


たちは垢抜けていないぶん、味があるよねって言われるの、それが栄養ってことでしょう?



素子

米子さんは、いわばスカスカの空っぽ、それでエンプティカロリーと言うんです。



米子

栄養無いよ〜、内臓泣くぞ〜って、アンタ、また、アタシをディスって!!そんなことでストレス溜めて血糖値上げる米子サマじゃなくってよ。若い子の体に乗り移って進化してより柔軟なんだから〜。


で、糖尿病の人は有事の時にこそ、本当に栄養のあるものを食べないと駄目。でも、生命保険を残したいと思うなら、体に悪いものをじゃんじゃん食べて、ウイルスに感染するのも手かも。



素子

ああ、米子さん、私、間違っていました。米子さんの顔が曲がってしまったのは、糖尿病が原因ではなく、性格が悪いからだと思います。



米子

まぁ、あんた、アタシは悪いことなんかひとつも言ってないわよ。本当のことを事実を言ってるだけなの、


それよりさー、神経障害って他にもあるの?



素子

はいはいはいはい、まだまだ恐ろしい話がございま〜す。



米子

なんかさー、凄くうれしそうね、アタシよりアンタの方が絶対性格悪いと思うわよ。




つづく















大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!