見出し画像

塾講師の実態

こんにちは、やさいです。やはり継続することは難しい。。。。笑

だいぶ空いてしまいました。

本日は「塾講師の実態」についてお話してきます。

#44 塾講師の1日
https://radiotalk.jp/talk/291045

以前radiotalkでも塾講師の一日についてお話しているので、ぜひ聞いてみてください!

まず、私の塾講師時代の同期が苦しんでいた事実の一つとして

■塾講師は営業職

についてお話してきます。
塾にもよるのですが、大半の中小希望の学習塾(✖予備校のことではありません)での採用されている「総合職」「専任講師」と呼ばれる人たちはもちろん授業はしますがそもそもは「営業」と同じだと思ってください。

※神奈川の学習塾STEPは営業をしないことで有名です。その場合は必ず説明会などでアピールしてきます。もし特に記載や説明会で説明がない場合はほぼ何かしら営業活動があると思ってください。

●一日の流れ●
13:00 出勤してメールチェック
13:10 教室・校舎での朝礼(打ち合わせ)
13:20 電話で営業・DM作りやおたよりや掲示作成
16:00 お昼ご飯をササっと食べる
16:30 生徒が来はじめるので生徒対応
17:30 授業開始・合間に電話営業
21:30 授業終わり・質問対応や欠席者へ電話・場合により営業電話
22:00 掃除や上司への報告準備
22:30 上司への報告(という名の叱責)
23:00 (早ければ)退勤

上記が一日の主な流れでした。見ていただければわかりますが、ざっくりと半分は電話で営業・半分は授業や生徒対応、という流れです。

同期からよく愚痴で上がってた入社後のギャップとしては
・授業準備をする時間(テキストなどの予習)をする時間がない
→塾にもよりますが授業準備は時間外労働
・営業の電話をしないといけない。ノルマがつらい
個人ノルマではなく「目標」といわれる所属校舎単位のノルマがある

この2点が非常に多かったです。

特に未経験者だと、授業準備や授業そのものに慣れるまで結構時間がかかるので、かなり大変そうでした。

よく、「未経験者でも研修手厚いです!!」とありますが大半の塾は皆さんが想像してる研修の手厚さはありません。笑

営業スキルも授業でのプレゼンも磨きたい!!とかだと塾講師は良いですがそうではないならつづけるのは難しいかなーと思います。

詳細知りたい方いればDMで質問にお答えします。

ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?