見出し画像

みんなで脳を騙そう!(4月21日の日記)

歯の矯正はよく痛いというが、私の場合はそうでもなかった。
いや、確かに固いものを食べたときは痛むのだけど、普通に食欲が勝つ。だからおなかが減っていれば素焼きアーモンド2kgもボリボリむさぼり食える。みなさん安心してくださいね。ほっそいワイヤーより人間の生存本能の方が強い。

アレクサに「おやすみ」と言うと電気が消えるようにしている。少し困っているのが、べつに寝るわけじゃなくて、ただ眩しくて電気を消したいときにも「おやすみ」と言わなくてはいけない。そのたびにちょっとずつ脳がエラーを起こしている気がする。プログラムされているのはどっち?

日常でふと思い出す科学の話がある。
たとえば、リンスの仕組みだ。
なんでリンスを塗ると髪の毛がサラサラになるかというと、シャンプー(陰イオン界面活性剤)をリンス(陽イオン界面活性剤)が中和するからである。

これを見て知ったことをそのまま書いたのですが。

つまり、高いトリートメントを何時間も置くより、安いので良いから、ちゃんと髪全体になじませる(≒作用させる)ことが大事だと思っている。

楽するための科学は、良い。
高いトリートメントを~のあたりの真偽は知らん。私は化学のテストで6点を取ったことがあるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?