見出し画像

顎変形症 術後16日〜 鍼治療、入院持ち物

前回までのあらすじ


術後16日目

肩こり用のかんぽう(ガチラック)が血行をよくしてくれるので、腫れにも効いている気がする

術後17日目 鍼治療1回目

顔面麻痺の治療で鍼に行きました 鍼は人生初❗️
鍼を刺されるの自体はほぼ痛みないけど、オトガイ(あご)にグッと押し込まれた時骨に当たってるのがわかりヒーーっとなった

鍼だけにとどまらず、電極を繋がれたときの恐怖感
これ電気もう流れてる?流れてない?少しピリピリするから流れてる?
と思いながら待っていると
「まずアゴに電気流しますねー」と言われ(まだだったんかい!)と思い「はい」と返事をすると、顎が急に

ムュッ!!!!!!!

とつままれたようになった

初の感覚すぎて絶句していると「大丈夫ですか?」と聞かれややあって「ハイ…」と答える
大丈夫な痛さなのか大丈夫じゃない痛さなのかの境界がわからない

なんかすごいヤな感じで書いちゃってるけど麻痺は少しだけ良くなったような気もするし、しばらく通います

久々に固形物で焼きそばパン食べれた!
パンはちぎって焼きそばは箸でつまんで食べました 意味ある❓


マカロニと缶の魚も食べれました
もう怖いものはない

術後18日目

調子にのってパンとか食べてますワラ

鍼のおかげか麻痺の範囲が少し減ったような気がする

唇の腫れが減ってきて横顔Eラインができてる!!感動〜
全体的に腫れがかなりひいていて鍼のおかげかガチラックのおかげかわからんけど両方オススメです

術後19日目

えいやと思ってマスクなしで外出ました やや下膨れの人に見えるけど

美容院の人に「小顔ですね」って言われてそんなわけなさすぎて笑った

術後20日目

居酒屋行ったりしました
生牡蠣、焼き牡蠣、おでんなど口の幅に入れば全然食べれた!!食うのめちゃくちゃ遅いけど
みんなが言ってるフライドポテトは1本食べてみたけど確かにきつかった😢

シーネなしゴムかけのみで10時間くらい過ごしてたら後半だんだん歯が痛くなってきて怖くなってきたお

術後21日目

おにぎり、口が開かずムリでしたそりゃそう
昼は焼き鮭、夜はオートミール食べました

笑顔の可動域(アニソンでありそう)がちょっと広がりました!
これはお笑いライブに行っているおかげ

腫れは8割くらい引いてるような気もするし残りはただ私が太ってるだけな気もする

ていうか右側だけ腫れ残ってるな 痛みは左顎なのの ふっしぎ〜

術後22日目

朝プロテイン
昼オートミールとポケモン蒸しパン
夜 1年前にふるさと納税でもらった鰹

ゴム掛けのゴムが残り数本しかなくて焦っています 市販してないらしい💢なんで💢

術後23日目

昼 鰹 ベースブレッド
夜 かぼちゃサラダ

だいぶ噛めるけど口が開かなくて、鏡を見ながらじゃないと食べ物が歯に足止めされる(体の部位、多!)

開き具合で言うと頑張って指2本分かなあ
開口訓練は術後6週間かららしいけどもうやってもいいのかわからん!!顎変形症の治療、すべてにおいて諸説ありすぎ

ベースブレッドの余りが賞味期限切れてるのでチンしてちぎりながら食べたらいけた

術後24日目 鍼治療2回目

色々論文を読んでみたのですが、鍼治療〜麻痺完治までの回数はかなり開きがあって、最短10回〜60回くらいな感じだった

通ってるところは回数券があったので7回分(3万ちょっと)を購入、!もちろん出費としては痛いけど、放置すると麻痺が固定されてしまう懸念もあるのでやむなし😢
病院の方は投薬以外で特になんもしてくれなくてちょっと不安だね、、

今日は前回同様電気治療と新しく筋膜リリースというのをやりました
細い棒で皮膚を吸われながら血行をよくするらしいです。すごい顔がポカポカしました

腫れはもうほとんど引いてる気がする。あとは痩せるのみ。
一旦腫れや麻痺もここから大きな変化ないと思うので、また進捗があれば月毎くらいに更新しますね。

最後に

この手術についてですが後悔はないです
保険適用でできるので金銭的負担もあまりないし何より長年のコンプレックスが治るのは感動です

ただ、安易にはおすすめできないと思います

2年ほどの術前矯正がありその期間は何かとものが詰まるので人との外食は気を使う、月1のワイヤー調整後2、3日は激痛でご飯が食べられません(矯正後期はそれほど痛みはなかった)

なにより手術はダウンタイムが肉体的にも精神的にもキツいです 神経麻痺は基本的に治ると聞いていますが、もしかしたら一生残るかもしれません

手術が終わっても1年ほど術後矯正が残っていて、その後顎の固定プレートをとる手術をまたしないといけません

また美容整形ではないので、必ずしもこんな顔面になりたいと言うのが叶うわけではありません
私の場合欲を言えばもっと上顎後ろに下げたかったですが、そこは矯正医がガッチリ決めるので口出しできないです(主訴は聞いてくれるけど)

手術を受けるメリットとデメリットをよく理解してもらえると後悔しなくていいと思います!

私は2年後の自分ガンバレ〜と思って契約してその間に覚悟は固まったけど、こんなにしんどいなんて、と思うことは何度かありました

後悔ないように生きてくださいね!人生!

おまけ:入院時もっていってよかったもの

ネックピロー(頭の位置の調整がしやすいため)
* 鏡(ゴム掛けの際に必要)
* 口角炎用リップ(シーネの出し入れで裂ける)
* イヤホン(大部屋必須)
* 延長コード
* 薄い歯ブラシ

持っていけばよかったもの
* マイ枕(病院の枕は硬い)
* 吸飲み、ポンプボトル(吸わなくても飲める先の細いやつがあると良さそう)
* 予備のゴムかけようフックかピンセット(1回無くした)
* マスクを耳にかけなくてもいいゴム(顔圧迫中はマスク耳にかけれないため)

持っていったけどいらなかったもの
* ストロー(口の感覚がなくて吸えない)
* Switchや本(それどころではない)
* ハンガー(タオル干すように持っていったけど毎日取り替えてもらえるのでいらんかった)
* スマホスタンド(ベッドの形に合わなかった)

退院後あってよかったもの
* ジェットウォッシャー(歯磨きしんどい時)
* オートミール(主食)
* ブレンダー(ミキサー色用)
* デザート用のミニスプーン
* マウスピース用洗浄剤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?