見出し画像

顎変形症 手術当日〜15日

10/10に顎変形症という病気で手術をしました❗️
どういう手術かというと

上顎とした顎にL字のプレートのようなものが見えると思うのですが、その部分を切ってくっつけています

そうです、新幹線変形ロボシンカリオンです

当日から術後約2週間まで、スマホのメモ帳に書き溜めていた日記を大公開!

なぜなら腫れの引き具合や食べれるものなど調べてもあまり情報がなかったからです

直接的な画像はないですが流血表現/微グロあり※カップリング・エロなしなので苦手な方はブラウザバック(^_^;)

術前矯正の話とかは別の記事に書いてます!何かのお役に立てれば

手術当日

朝起きて歩いて手術室までむかう 手術室は異様な明るさで服屋でかかってそうな明るい洋楽が流れていて、逆にこえ〜と思った
全裸になって台に乗る、全身麻酔2回目なのでもう慣れたけど、意識が飛ぶ寸前はアア死ぬ、、南無三と思う 何もかもうまくいきますようにと思ってそこからは覚えてない

手術後
手術は4時間ほどかかっていたようだ 体感は2秒 病室で目を覚ます 血が口の中にたまるので自分で吸引するか吐き出すかしないといけない
吐き出しても見ようとしたけど口が開かなく、嗚咽しながら歯の隙間から血痰がボトト…と出た時(死ぬ、、)とおもった
機械で吸引すれば大丈夫だった

夜、歩く練習をして、院内の廊下を歩きながら生きてる、、と思った

手術後2日目(翌日)

夕食から食べられるようになる、ご飯は入院食をそれぞれペーストにしたもの
まるいちにち絶食してたからか、半分ほどしか食べられなかった かなしい

ペースト食は口に入れるまで何かわからないのでそういう楽しみ方ができる
絶対にヨーグルトと思って食べたら大根だったこともある



寝る時、頭を横に向けたりちょっとした角度で痛むので、100均でネックピロー買っといてよかったまじで
あとストローは意味ない 口の中の感覚がないので吸えない

手術後3日目

昼食食べ切れた YouTubeの何でも揚げまくる動画などを見てモチベーションを上げた

信じられないくらい顔が腫れて(アゴが2つある)重さと鼻詰まりとで泣きそうだけど確実に下顔面短くなってる気がする!
前歯が噛み合ったことないとこで噛んでて感動
外来の診察で噛み合わせが少しズレてるとのことでグーッと押される 痛くて😔の顔してたらデザート明日からつけてくれるって わしは子供か?うれしいありがとう、、飯しか楽しみない

明日シャワー浴びれるらしい 早く着替えたい
頭を下げると痛いので常にベッドを上げて座るようなかたちで寝落ちしてる

手術後4日目

あさ 点滴が抜ける 体の管がやっと全部取れて自由な気持ちになる
顔の圧迫をとって初めて全貌をちゃんとみる アゴが2つある パンパンだ
イヤホンしやすくなってよかった 今まで隙間にねじこんでた

約束通りプリンが出た!ペースト食以外の食べ物初めてで感動、うま、、、

腫れが思ったよりひどく来週出演するライブに間に合うか少しナーバスになるも マブダチから「新しい人生おめでとう」という激励をもらってウオオとなる
今までのわたしは全身麻酔の時に一度死んで生まれ変わったんだと思いたい

シャワー浴びた!!シャワー浴びた時生きてる…って思った(2回目)

昼食にカレーが出た!!ミキサー食とはいえカレーが食べれると思ってなかったのでかなりうれしかった サプライズカレー

夜まで暇なのでYouTube編集などした
寝たきりすぎてパソコンが重かった
タイピングしてるとき生きてる…って思った(3回目)

顔が腫れすぎてくちぱっちみたいになってる かわいい

術後5日目

大部屋で寝れるかはかなり運ゲーになる(寝れたらラッキー)
いびき、嗚咽、定期的になる何かのアラーム、定期的につく廊下の電気、などなど
今日の夜は向かいのベッドの人の吐瀉音が聞こえて、ヤバいと思ってナースステーションまで人を呼びに行った 目の前で人死なれるの嫌過ぎる
夜中まで働いてる看護師さんには頭が上がりません

朝の採血が問題なかったのでそのまま退院となる
顔は相変わらずパンパンだけど血まみれになった顔の圧迫テープを剥がしてもらったのでだいぶダウンタイム感はなくなった!イェイ

帰宅しました!冷蔵庫が空なのでスーパー行ったんですが食べられるものの少ないこと少ないこと
具なしポテサラ買ったけどそれでも噛む必要があったので介護食とかはたいへんだろうなと

目がすごい乾く なんで!

術後6日目

数日ぶりに頭を低くして眠れた
カリウム、メリロート、漢方などあらゆるむくみ取りをしたおかげで微妙〜〜に腫れがひいてる気もするしそうでもない気もする

ご飯を食べるのにとにかく時間がかかるのと食べた後に顎が痛くなる😢

仰向けに寝ても顎がいたくなくなった

術後7日目

あごの腫れがだいぶひいたような気がする
久々に体重測ったら3キロ痩せてた♪ラッキー♪

食べ物をいっぱい食べる夢見た お弁当売り場のおかずをちょっとずつスプーンですくってつまみ食いしたり
ラーメンおいしかった

ねぎとろとおかゆの丼たべた。おいしかった

体力が落ちていてすぐ疲れる
顔がかゆくなってかくけど顔が麻痺してるのでかいてもわからん じゃあなんでかゆいのか?謎は深まるばかりだ…

術後8日目

顎が痛くて目が覚める 痛み止めは6時間あけないといけず、だいたいそのくらいで効果がきれる0時に飲んでも大体6時には痛くて起きてしまうのが大変
フレンチトーストが思ったよりも噛む必要があったので今日Amazonから届くはずのブレンダーで粉砕しようと思う

首のリンパ流していたらそんなに強くやってないのに鎖骨の中心が内出血していた、好転反応と思いたい

首の腫れは少しひいたけど、3-4日目が腫れのピークと聞いていたけど全然ひいたように感じない

仕事でナレーションの依頼が1件きていたが滑舌が終わっていたので断った…

シーネ(マウスピースみたいなやつ)は最初痛いけど数時間はめてると痛みがなくなってくる

オートミールにカレー粉いれてたべた、おいしかった

9日目

痛みはあるものの痛み止めの間隔が少し空いても大丈夫になった?
腫れはだいぶひいたような気がする
あとは特に変わらず

夜急に頭の中がうるさくなってウワーっと泣いてしまった 色々なストレスがきたのかも
昔もらった薬色々飲んで足湯したらなおった

顔の麻痺が全く変わらず怖くなってきたので鍼治療予約した

10日目

ライブ出ました 思ったよりは声出せた 全然本調子ではないけど
腫れだいぶひいたと思ったけど写真見たらめっちゃぱんぱんだった
話したり笑ったりすると筋肉が攣ったような痛みがある
初の外食として星乃珈琲でスフレパンケーキ食べた、ほぼ液体だった
相方は空腹だったろうに私に合わせてパンケーキとプリン半分こしてくれて優しかった

自分でミキサー食作るためにAmazonでブレンダー買ったけど一生届かない

11日目

夜、熱っぽさと頭痛が急に来てこれはやばいと体温をはかったら35.4だった いつもは37近くあるので???と思いながら調べてみたら貧血っぽい 手術したしそりゃそうか 鉄分サプリ飲みました

もう10日以上たったのか…長いようで短いようで

腫れのせいでマスク外すと跡がついてる

夜鏡見たら異常な皮脂が出てテカテカになっていた 飲んでいる薬の副作用らしい やめてーーー
二重幅もなんか狭くなっていて萎える

12日目

くしゃみが上手にできない
飯を食う夢を見てシーネをカジカジしてた

身内の大喜利会に行きました
大喜利は…できる!!
ただ滑舌が甘くてノイズになるのと笑うとひきつれて痛いので大変

13日目

痛みがまだあるけど大丈夫そ?

14日目

抜糸した
ハサミを口内でチョキ…チョキ…とされるの痛くないけどかなり怖かった
上唇のとこは少しまだチクチクする
糸がないので笑って引き攣る感じは無くなった気がする
仕事忙しすぎて、シーネだけ外してゴムの間から飯を流し込む術を覚えた

15日目

卵と豆腐と挽肉でハンバーグ作ったらひき肉少なすぎてほぼ巨大な卵焼きができた
これくらいの硬さなら噛んで食べても痛くならず!
離乳食のレシピを最近見ていて、舌で潰せる月齢7ヶ月から歯茎で潰せる9ヶ月に少し成長〜〜

タンパク質を摂ると満腹感が全然違う

ちょっと色々チャレンジしてみよかな マカロニとかお米とか

これまで食べたもの

* キューピーの介護色(舌で潰せる) ◎ うまいけど量が少ない
* ねぎとろ ◎ うまい
* バナナ◯(熱してつぶす)
* プリン◎
* 玉子豆腐◎
* ふにゃふにゃに茹でたマカロニ△ 結局噛まないといけない
* オートミール系のレシピ◎ アーモンドミルクがゆ、カレー味、オムライスなどおいしい
* カレーメシ△ 肉が噛めない、米は飲み込む
* ポテサラ△ ごろっとしてるやつは無理
* フレンチトースト ✖️よりの△ 温めたらまあまあ
* 卵焼き✖️ 焦げの所が噛めない 下手なだけかも
* スーパーのチーズケーキ ◎
* ハンバーグ ✖️
* 星乃珈琲のスフレパンケーキ◎
* アイス △
* カップのワンタンスープ ◎

入院時持っていってよかったものいらないものなどまたまとめます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?