見出し画像

オンライン『イラスト大教室』は第二の青春

私は4月からイラスト大教室というところに参加している。

めっっっっっっちゃ楽しい

ので、参加してみて超個人的な感想を書いていく。

私が参加した理由

私は絵が趣味だが、独学だ。人体など分からん。雰囲気である。たまにTwitterで流れてくる講座を真似してみるので人体はちぐはぐだ。

そんな感じでやってきたので、描いては消して、描いては消してを繰り返しては「もうこんなこと辞めよう」とか、出来上がったものを見て「見るのも嫌になる」みたいな負のスパイラルに居た。

「ほあー美大とかで本格的に絵を勉強したい人生だった…」と口を開けながらケツを掻いてると、イラスト大教室についてのRTが回ってきた。
(のちにこれは私の偏見であることが分かる)

有料故のフィルタリング

月額3000円の会員制だ。

私は「ふーん、ガチャ10連分か〜」と思い、即決した。

この月額制が個人的にはフィルターになっていると思う。

人はある程度お金をかけると覚悟ややる気が出る。無料コンテンツで荒れに荒れる様子はどこでも見れることだろう…

逆に言えば、ここには「3000円払う気持ちの強さの人が集う」のだ

《ママ+イラストを描く》人が集う

さらにママが多く集う(ママじゃない人も居るよ!)ので、

寝落ちしたー😭

イヤイヤ期がキツい…

とか共通の話題が多い。

実は別のコミュニティに入ってたこともあったが、イベントがことごとく20時からで「一番忙しい時間だわー!」と参加がしにくい。その点、ママが多いこの大教室は子供の寝かしつけなどに理解がある時間帯でのイベントが開催されているので有難い。

ママでイラストを描くという共通点がある人たちとのコミュニティ、共通の話題があるだけでも楽しめる場所だ。

全員フラット

私は苦手なものがある。それは、

「きゃー!Twitterで有名な○○さんだ!」
「こんな私と話してくれるなんて光栄ですー!!!」

という雰囲気だ。
まあでもそう言いたくなる気持ちは私にも分かる。

フォロワー数5桁になると普通のツイートにも10くらいのリプライが常、のようなタイムラインで過ごす中、自分一人に反応をくれた、となると嬉しかったり、なんだか忙しいのに申し訳ねえ…という気持ちになるアレだ。

こういう雰囲気があると、仲良くなりにくい…
孤高の存在として扱うことがマナーになってくる…

そしてもう一つ、イラストコミュニティにありがちな
上手い人が上
という雰囲気も苦手だ。

画力により、上下関係が出来てしまい、先生と生徒になってしまうのだ。

一見すると、画力をあげる上では必要に見えるが、
生徒側はいつ何時もそのコミュニティー内では
「先生、見てください」スッ
と丸付けを待つ生徒の気持ちで過ごすことになる。

けっこうキッツイ

これら上記のことが、イラスト大教室では存在しない

フォロワー数も画力も知名度も何も関係がない。

お子さんについて絵で残したいので、絵の練習を始めた方
絵のモチベーションが続かない方
絵を仕事にしたい方

様々な人が居るが、イラスト大教室では、
”全員の個人を尊重している”のだ。

誰であろうと、
「この絵めっちゃいいね~!特にここが好き!」
「あれ?描き方変えた?すごいうまくなってるね~!」
といったコメントがついてワイワイと交流している。

なぜか?個人的には、日々の練習を見ていたり、
子育てや家事でこういうのがしんどい、大変という話を見ているため、
画力や知名度という色眼鏡を外して本人そのものを見続けているからだと思っている。

例えるなら部活だ。

参加者のメンバーが第二の青春を味わってる気持ちと言っていた。
めっちゃ分かる

ここに上下関係が存在したらどうだろう?

「ほら、ここのパース曲がってるよ?この前教えたよね?」
「はい…すいません…」(ここの線を丁寧に描いたんだけどな…)

と部活の嫌な部分が出てきてしまう(極端だけど)

イラスト大教室では、上下関係がないがために、
「毎日練習してて偉い~!」
「今日はこれやったんだね!いいねいいね!」
「わ~ここの線、すごい良い!」
みたいな和気あいあいとした雰囲気が流れている空間なのだ…

画力は上がるのか?

「雰囲気が良いのは分かったけど、それで画力上がるの?」

と疑問に思うだろう。

ご安心なされよ

イラスト大教室は様々な部屋が用意されている。

クロッキーとデッサンを練習したものを投稿する部屋。
人に経過を見てもらう部屋。
1ヶ月チームを組んで一つの課題に取り組むドリル部屋。
イラストにアドバイスを求めるイラスト登山部屋。

などなど多岐に渡って部屋が用意されている。(ほんの一部)
詳しくはこちらの記事を。

つまり、
画力が上がるかどうかは、あなたの頑張り次第だ

ただ、一つ言っておきたいのは、イラスト大教室は、
絵の楽しみ方、頑張り方を強制しない場であるということだ

「みんなは毎日やってるのにあなたはやってない!」と怒られることや、
「ガチでうまくなりたいから遊びでやらないで!」と言うような人は居ない

たまにふらっと描きたいものを描いてもいいし、
ガチで背景がうまくなりたいなら練習すればいいし、
ガチな人が偉いという訳でもなんでもない

なんだったら、絵についてどう楽しんで良いか分からない…と迷走していることを相談したっていい。そんな場所だ。

ポジティブシンキングが育つ

これはたまたま、そういうポジティブシンキングな方が多く、運営のかざりさんの人徳だと思う

私はこの記事を読んでもらうと分かるが、自尊心が低い。

自分を傷つける言葉を反芻して過ごしていた(ヤバイ)が、最近私の脳内では、「大教室のみんなならこう言ってくれるな~」というポジティブ要素が頭を占めている。

ネガティブな集団に身を投じると、ネガティブサイクルに堕ちる。

その逆である。

よくある「何もなくても、褒めましょう!」みたいなアレな集団のソレではない。
そういうコミュニティに行ってみたら「無理に褒めるのキッツイ」と愚痴をこぼしているのを聞いたことがある ひええ

イラスト大教室には、私のお気に入りの『すみっこベンチ』という悲しい気持ちをベンチに座って呟くチャンネルが存在する。

生きていたら、イライラやもやもやすることがある。そういうのを吐き出そう。にんげんだもの という趣旨のチャンネルだ。

SNSで投稿しようものなら、炎上しかねなかったり、事情の知らない人間を呼び寄せてしまうが、日頃の様子を知っている仲間たちに話すととても心がスッキリする。
(クローズな空間で、情報の流出は規約違反なので、秘匿性も守られる 安心)
(と言っても、100人もの人が見るものなので、吐き出したいだけのものは愚痴アカウントやアプリの方が良いだろう。)

無理に褒めるとかポジティブな思考になった方がいい、と言われるわけではなく、

モヤモヤはモヤモヤとして受け止めてくれ、
なおかつ、自身を否定してしまう言葉は、「そんなことないよ!」と言ってくれる

私は『独学でイラストを描いている』ことがコンプレックスだったりするのだが、独学でもうまくなる人も居るし、美大に行ったからといって必ず超画力があがるかというとそうではない話を聞いたり、自分の人生で絡まっていた糸が少しずつ解れていく経験を何度もした

いかに個人を尊重してくれる場所か分かってくれるだろうか?


まだまだ書ききれないが、

絵を描く友達が欲しい人
孤高扱いされてしんどい人
絵について相談したい人

などは本当にオススメなコミュニティーだ。

情報を知りたい人はこのアカウントをフォローすると良いだろう。


超余談だけど、イラスト大教室でダイエット部なるものに入ってから
5キロ痩せた(笑)

他のこともみんなでワイワイしてるよ~~たのぴ~~~!

いただいたサポートは私の胃の中に入ります!