見出し画像

名古屋在住アラサー女お薦め 美味しいお店 スイーツ編(千種区)

こんばんは、にくちゃんです。
痔の日記ももう飽きてきたので、痔になる前に私がよく行っていた美味しいお店を勝手に紹介します。なお、いわゆる名古屋メシではなく、家の近くである東山線千種駅~覚王山駅付近の美味しいお店をあげていきます。今回はスイーツ編、次回はごはん編です。

弘法屋 池下店

池下駅直結サンクレア1階にある、覚王山に本店を構える果物屋さんがやっているフルーツパーラー。お薦めはパフェ。使われるフルーツの量が豪快すぎる。桃とマンゴーのパフェがめちゃくちゃ美味しい。一人一つペロリといける。お店は果物屋さんの横にテーブルを並べたようなかなりシンプルな形だけど、休日は結構並んでます。

・マンゴーパフェ

画像2

・桃パフェ

画像1

fika.

覚王山ににあるタルト屋さん。フルーツ、クリーム、生地全てのバランスが絶妙でたまらなく美味しい。フルーツの素材を生かしていてクリームは甘すぎず、ヘルシーなケーキ(矛盾)だと思う。一つ一つ手間暇かけて作られたんだなぁと食べるのが勿体なくなる。ただ、コロナの影響で店頭販売、イートインは今はやっていない為、事前の電話予約が必須。季節ごとに商品が変わるし種類が豊富だから選ぶのが楽しい。公式Twitter、インスタグラムの写真から選べます。

画像3

画像4

Dessert Une Assiette

池下にあるデザートコースの専門店。名古屋でアシェットデセールのお店はここしか無いらしいです。お店はカウンター席のみで、パティシエさんお1人で切り盛りしているアットホーム、でもとてもオシャレな雰囲気。目の前でパティシエさんが説明しながら手際よくお皿にデザートをやフルーツを盛り付けてくれて、どのデザートも味も食感も様々、見ても食べても楽しい。1コース5品くらい(写真は春と秋に行ったときのメイン)出てくるけどペロリと食べられる。女性はぜったいみんな好き。

・モンブラン

画像5

・桃のデザート

画像6

以上。気になるお店があればぜひ行ってみてください!