見出し画像

岡山弾丸ツアー

初の岡山。

同じく葬儀に参加しに来ていた学生時代の友人もいたので、ずっと一緒に行動しました。

とりあえずカーシェアで車を借りる。カーシェア便利!

葬儀自体は午前中で終わり、帰りのバスまで10時間。

葬儀のあとになんだけど、時間もあるしせっかくだから少し観光して行こう、となりました。

とりあえず近場の【倉敷美観地区】へ。

岡山にこんな所があったのか〜!

映画やドラマでもよく使われているらしい。

いい雰囲気!

素焼きの絵付け体験ができる所があったので、やってみた。
焼いて、送ってもらえるんだけど、届くのは2〜3ヶ月後とのこと。楽しみ〜。

行列のできているラーメン屋でご飯を食べて、岡山駅そばのスーパー銭湯でのんびり疲れを取りました。

風呂から出て、座敷で仮眠でも取ろうと思ったら、葬儀の喪主だった友人から連絡が。

「あんまり話せなかったからうちで飯食おうよ」

友人の家へ行くと、1歳8ヶ月の娘さんと二人で出迎えてくれた。

「まじで片付いてないから、ごめん」

床には服やおもちゃが散乱していた。
奥さんのいなくなった家、ましてやここ数日はバタバタで掃除する暇なんてなかっただろう。

葬式の残りのお弁当を食べながら、様々な思い出話など、酒を飲みながら盛り上がる。(運転手の私はノンアル)

帰りの時間が近づいてきたので、名残惜しいけど車に乗り込む。

「あとでこの子を寝かせてから泣くわ」
という彼の言葉に、私が先に泣きそうになりながらも車を走らせる。

岡山駅でお土産のきびだんごをしこたま買い込んで、いよいよ最後の試練、夜行バス。

お尻が爆発しそうになりながらも、なんとか乗り切り、無事に帰還しました!

そしてこれからすぐ仕事。

ガッデム…!!!