見出し画像

自治会を退会したきっかけ

令和6年3月31日をもって自治会を退会しましたが、これに至るまでの事を記していきます。

4年前、まだ引っ越す前に我が家の建築状況を見に行っていると、何やら知らないおっちゃんが来て「自治会の入会案内です、よろしくお願い致します」と。
当時はまだ何もわからず、入っておかないとゴミ捨てられないのでは⁉️ぐらいにしか思っていませんでした。
※そのおっちゃんは、当時の会長でした(笑)

引っ越した後、私の班の当時の班長へ挨拶に行くと、どうやら班長・副班長は順番に回ってきて、うちの順番的には副班長が4年後、班長が5年後と計算できました。そこまで我慢して辞めるなら辞めてもいいのかな?と、ざっくり考え始めました。

毎年、班長・副班長の役の人達は波風立てずにこなしていき、ついに我が家に副班長が回ってきました。
どうせ辞めるなら、文句言われないようにガッツリやってやろうと、同時に副会長の役も引き受けました!

そこからはもう大変です。
うちの班にも班長は別にいたのですが、他の班から見たら、一体どちらが班長なのかわからないような状況になりました💧

執行部に入ってからは、自治会イベントが見事に老人中心。これって現役の世代が入っていて意味があるの?と思い始めました。
極めつきは親睦イベントで、見事に現役の世代を労働力としてしか見ていないとわかったので、そこでハッキリと退会を決意しました。

本当であれば来期副班長をやられる予定だった方に、申し訳ないけど一年早く班長をやってくれないか?とお願いをして了承してくださったので、後は直接会長に今までの不満を全てぶつけて無事に退会に至りました。

今回の事から言える事は、周りが認めるくらいやる事やれば退会もスムーズにいくんだと言う事です。
何もやらないで何言ってるんだ!とは思われたくなかったので。

自治会を滞りなく退会したいと思われている方がいらっしゃいましたら、参考になさってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?