一日一新101日目 ミスノートを作る

今日の一日一新は「ミスノートを作る」です。

ミスノートとは、名前の通り、仕事でのミスをまとめたノートのことです。

社会人になって1か月半、覚えることが多くなり、ミスが目立ち始めました。

ミスをするたびへこんで、帰りのバスで「新入社員 ミス」「新入社員 クビ」などで検索をしていました。
あるサイトに、「自分のミスとそれに対する取り組みをノートにまとめるといい」と書いてあったので、試しに作ってみました。

ノートには、ミスの内容、なぜそのミスが起きたか、今後気を付けることの3つを書きます。
振り返ってみると、私が思った以上に思い込みで仕事をしていることが分かりました。1度聞いたことはあまり聞かない方がいいのかな~と思って自己流で仕事をし、ミスをするまで間違いに気が付かないことが多いような気がします。
次に多いのが、単なる確認ミス。書類の置き忘れや記入漏れなどです。先日、上司に「ゆっくりやっていけばいいからね」といわれた意味が分かりました。

知らなかったミスはともかくとして、これは防げることでしょ……。わからないことは何度でも聞く(メモは取るし、1回で覚えるように努力はする)、2回3回と繰り返し指差し確認。今月はこれを意識してミスを防ぎたいと思います。

(でも何回も聞くの怖いし、仕事の邪魔をするのも申し訳ないんだ~~~。暇な時に私の書いたメモ見てもらって添削してもらえるのが一番うれしいんだけどな~~~。)

別の仕事ノートにも「○○に気を付ける!」とメモはしているのですが、それだけだとその失敗にしか活きなさそうですもんね。今回こうやって書いてみて、自分の気を付けるべきことが分かってよかったです。
それに、失敗だけまとまっているノートを見るとより一層気を付けようと思えますね。

明日もミスをしないか、正直憂鬱なんですけど新入社員らしく元気に仕事頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?