好きなものを追いかける上で大切にしていること

日にちは空きましたがnote始めて2回目の投稿です。初めての方ははじめまして、肉球です。

自分がかれこれ9年くらい好きなアニメコンテンツがありまして、「ラブライブ!」っていうアニメなんですが皆さんご存知でしょうか?2013年にアニメが始まったシリーズなんですが、来月に4つ目の世代のアニメ「ラブライブ! スーパースター!!」が始まります(^o^)👌(楽しみですね。)

先日その「ラブライブ! 」の企画がスタートして11年の記念日だったようで、Twitterで面白そうな企画を見つけたので便乗して今文を書いている次第です(^o^)👌(生春さん楽しい企画ありがとうございます👏🏻👏🏼)

画像1

画像2

ラブライブ! (その他好きな人やコンテンツ)を追いかける上で特に大切にしているもの、を自分なりに考えてみました。

その3つとは「①好きを大事に」「②休んでも良い」「③やりきる」です。

①「好きを大事に」~自分がラブライブ!を知った最初のきっかけは声優さんでした。徳井青空さん、三森すずこさんが出演している「探偵オペラミルキィホームズ」というアニメに当時ハマっていたからです。

「好きな声優さんが出てるからとりあえず観てみるか~」「曲聴いてみたら意外といい感じだから他のも聴いてみるか~」のような、「ちょっと好き」がきっかけで、どんどん好きが大きくなりました。

人生初のオフ会、ひと回りも年齢が違う人との交流、ラブライブ!楽曲のバンドセッション(LLBS)、「小さな好き」がきっかけで自分の世界が広がりました。

②「休んでも良い」~自分はμ'sがラストライブを行った頃からAqoursが3rdライブを行うくらいまで、約2年間コンテンツから離れていました。自分はμ'sを全力で追いかけていたのでμ'sが最後のライブを終えた後、Aqoursが出てきた当初は「Aqours」の文字を見るのも辛い時期がありました。

「自分はコンテンツを応援しているから、課金しているから、自分の思い描いたとおりに進んでくれるはずだ」という考えが当時の自分にはありました(驕り)。

「ん~合わないな」「純粋に楽しめないな」という時期はちょっと休む、寄り道をする。というのは大いにアリです。ちょっと離れてみたら見えてくる景色(良い部分、悪い部分)があります。自分はAqours3rdライブでAqoursのパフォーマンスを初めて観て再びラブライバーに戻りました(ちょろい)(^o^)👌

③「やりきる」~自分は趣味でギターを弾いたり歌を歌ったりします。

3年ほど前にラブライブ!の楽曲をセッションする、「ラブライブ! バンドセッション」というイベントに初めて参加して「好きなコンテンツを自分の得意なもので表現するという最高の推し活」を見つけました。

しかし、ギターや歌って自分より上手い人ってわんさかいるんですよね、、、他人との技術を比較していると時折心が折れそうになる事があります。なので「自分自身がやりきったかどうか?」を常に心に置いています。「始まったのなら、貫くのみです!」という気持ちで取り掛かって「やりきったよ」と言えるのが理想です。

最後にやりたいこと~ドドン。ワクチン打ってラブライブ! と音楽好きな人達とセッションして盛り上がりたい~そしてあわよくば自分の演奏や歌を観て楽器を始めたりする人が現れて欲しい~

という訳でとりとめもない文でしたが読んでくださった方がいたらありがとうございます。ではでは(^_^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?