見出し画像

久しぶりに図書館で本を借りる

趣味関連で調べ物があり、参考になりそうな本を探しました。
発行年が少し古かったり、買っても実際役に立つかがわからず。
もしかして?と思って、ネットから図書館の蔵書検索をしてみたら1冊発見。
最寄りの図書館(分館)ではなく他での蔵書だったので予約して取り寄せをお願いしておきました。

2日ほどして再度ネットから確認してみたところ、予約した本は最寄りの分館に届いているようで、早速借りに行って来ました。

たまたまそこの分館は改装で閉館中でした。が、臨時の貸出窓口があって、無事借りることができました。
今年度一杯、休館しているらしいですが、そんなことすら知りませんでした。

ちなみに借りてきた本はこちら。

画像1

2015年5月1日発行の本で、今から6年前。
CQ Ham radio誌の記事をいくつか再録したもののようで、中の記事初出は2011年から2015年にかけて。
ノウハウについてはおそらく現在でもそのまま通用するもの。具体的な機器の型番などは、新しく違うものがあるかもしれない、という感じでしょうか。

本屋さんにも図書館にも行かず、ネット通販でポチポチっと済ませてしまうことが多いのですが、たまには図書館も利用してみるものだな、と思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?