見出し画像

【自炊】とんかつロースと蟹クリーミーコロッケ

今晩の自炊、とんかつを揚げました。
豚肩ロースの厚切り(とんてき用)肉を昨日買っておいたもの。
1枚150gちょっとぐらい、あまり大きすぎず厚すぎず。

とんてきにしても良いかな?と思いつつ、サクッと揚げてしまいました。
ついでに、少し前に買って冷凍庫に残っていた蟹クリーミーコロッケも揚げてしまうという。
こちらはマルハニチロの業務用6個入りパック。先月の残りです。

揚げ物は何も考えずに作れるので、ある意味手抜きだと自分では思っているわけです。
揚げたてはやはり美味しい。
当然、こうなるわけで……

画像2

このところ買い物に行くたび、2缶ずつ追加で買ってしまう一番搾り
とれたてホップは、この時期やはり美味しいと思います。

ソースはブルドックソースとんかつソース派。
某オーケーストアではブルドックのとんかつソースを置かなくなってだいぶ経ちますが、別のスーパーでとんかつソースを買ってきています。
中濃ソースは復活しましたが、とんかつソースカゴメなど他社品だけ売っていて、EDLPもいいけど、さすがにど定番商品を外されると辛いものがあります。
ついでに言うと、醤油も大きめサイズはキッコーマン無しでヤマサのみ。
どれだけ消費者側が貧乏になっているのかという違った認識で受け止めています。

画像1

それはそれで置いといて、東京近郊で育ってきた自分としては、とんかつにかけるソースは市販だとブルドックとんかつソースデフォルトなのです。

自宅で揚げるとんかつ。
揚げたてを食べられるのが一番の贅沢です。
ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?