見出し画像

【自炊】牛丼 大盛 たまご付き

たまにローテーション入りする牛丼。
お肉はバラ切り落としです。

昨晩サクッと作っていただきました。
調理時間は、たまねぎ切って、しょうが切って、鍋に煮汁用の調味料をはかり入れて、たまねぎ、しょうがも入れて、というところまでが約3分。
沸騰するまでが数分、その後、アク取り。あとは煮込んで20分。
約30分で出来上がり。

画像1

煮込んでいる間に、ブロッコリー茹でたり、お味噌汁作ったり。
その間にご飯も土鍋で炊いて蒸らして出来上がり。

昨晩はやたらと疲れていて、今日は手抜きでバラ焼きにしようと思っていたのに、先日バラ焼きだったので、



バラ焼きよりは牛丼の方がまだマシ
というリクエストで急遽変更。

牛丼は牛丼で美味しいし、たまに食べる分にはこれで十分なのですけど。
やっぱり少し支度に疲れたというのが正直なところ。
元々疲れていて手抜き調理の予定が30分も(自分としてはかなりまじめに)自炊してしまったので、ほんとすいませんでしたという感じです。

ご飯食べ終えてそのまま寝てしまいたかったのですが、洗い物だけなんとか終えてから、すぐに爆睡。
昨晩は久しぶりに9時間も寝てしまいました。
よっぽどお疲れだったんだと思います。>じぶん

お昼ご飯も、子供の分を先に用意したあと、自分の分は冷食をレンチンして支度から食べ終えるまで10分とかでした。もう少しのんびりゆったりした時間で暮らしたいところ。

それはともかく、牛丼は美味しかった。
そこはよかったです。
ご馳走様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?