見出し画像

【キャンプ飯】カレーめん 素朴な疑問2つ

昨日の朝ごはん。カレーめん(麺)も1つ食べました。
カップヌードル カレーですけどね。
ゆるキャン△だと、カレーめん

ゆるキャン△見る前から、キャンプでサクッと補給はカップヌードル食べてましたけど。

トップ画像は横長で縦が切れちゃってるので再度こちら。

画像1

素朴な疑問・その1
シールからねこみみに変わったカップヌードル。
蓋の留めるところが二箇所になって、シールがつかなくなりました。
ねこはかわいいけど、以外と使いづらい新しい蓋です。

かじかんだ手で開けようとすると、一箇所を一発で開ける方が楽でした。
そして、この二箇所で留めるのが、やっぱり留めにくくて途中で開いてしまいます。
結局、シールが付く前にやっていた従来どおりで、上に箸を重しにのせておく方法が一番楽だったりします。

きっと、ねこみみやりたくてこの蓋にしたかった人がいる。
そう睨んでいます。

ねこ好きですけどね。ねこみみじゃなくても良かった気がしています。
工夫した割に、実際はあまり役だって無さそう。
シールを減らすとその分プラスチックゴミが削減される、ってことなのでしょうけど、微妙なやってる感の演出にこっそり加担しているようで、あまり気持ちのよいものではありません。

今のカップヌードルは外側に薄いラップがかけられています。
昔はそんなのついていなかったような。

周りの臭いがついてしまったりするので、防護する意味でつけられるようになったのでしょうけど。そちらはさすがに意味があるので今さら付けなくするわけにはいかないのかもしれません。

素朴な疑問・その2
カップヌードルは保存がある程度効くので、保存食がわりに考えていましたが、実は賞味期限とされている期間はそう長いわけでも無く、どうしてだろう?と思っていました。
今回、比較的新しいカップヌードルを食べてみて思いました。
製造から日数が経っていないカップヌードルの方が断然美味い!

ごく当たり前のことでした。
先週、期限切れのカップヌードルを食べてみて、風味が飛んでしまっているなぁ、と思っていたところなので、その違いがよくわかるというか。

キャンプに頻繁に行っている間はよいのですが、少し間が空いてしまうとストックしていたカップヌードルが美味しくなくなってしまうようです。

お湯をわかすだけで手軽に食べられるものですが、どうせいただくなら美味しいのをいただきたいわけです。
今後はあまりストックせず、2個ぐらいまでに留めておこうと固く誓ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?