見出し画像

おっさんふたりソロキャンプ△超お久しぶり 白州 FLAMME日向山オートキャンプサイト

キャンプ仲間からお誘いいただいて、白州でキャンプしてきました。
ソロ以外のキャンプはいつぶりか?

今回ご一緒したPEKOちゃんと合うのも1年以上ぶり。一緒にキャンプしたのは2年ぐらい前の道志以来のような気がします。
おっさんふたりソロキャンプのデュオキャン。普段なら行かない(行けない)高規格キャンプ場にたまたまご縁があって行かせて貰いました。

私はメイン幕がサーカスTC、春、秋はヘキサイーズ1を使ったりもします。
今回、雨予報だったのでヘキサイーズ1を使用。
PEKOちゃんは今回サーカスTCと連結タープ、実は同じ組み合わせを私も車に積んでいたりします。

到着時は雨が降っておらず、設営はサクッと。

画像1

2家族用と言われる200㎡ぐらいの広さのサイトを利用
ソロにしては大きめサイズの幕ですが、ファミリー用の大きな幕と比べたらかなりの余裕でゆったりと設営。

このご時世にあわせて、ソーシャルディスタンス的な距離を十二分に確保しての配置にしました。

山梨・白州 FLAMME日向山オートキャンプサイト

たぶんこれが今現在の正式名称、道の駅はくしゅうがある交差点「白州農協前」から西へ3.5km程度入ったところ、日向山登山口へ向かう途中に新しくできた高規格キャンプ場です。
既に営業はしていて土日は満場のようですが、今回平日の休業日に利用させて貰いました。管理人さんに感謝です。

先々週、先週と二次燃焼ストーブでしたが、今週は七輪で炭火。

画像3


いつもの七輪に岩手切炭、穴あきジンギスカン鍋。

PEKOちゃんは秋刀魚を焼いていて、1尾お裾分けでいただきました。
道の駅で買った、しいたけと小松菜?のお汁もいただいて秋の気分を満喫。

こちらはジンギスカン(ラム、たまねぎ、もやし)を焼いて、そのあとラムチョップ。どちらもお裾分け。

画像2


途中から少し雨が降り出してしまいましたが、のんびりとゆっくり楽しめました。おっさんふたりソロキャンプ。

画像4

夕方早めにスタートしたので、晩ごはんを食べ終わったのもかなり早い時間。あとは焚火に移行して、しばらくずーっと焚火をそれぞれ眺めていたり。
時折、たわいも無い話をしたり。少しお酒を飲んだりしながら楽しめました。(少し距離を取っているとはいえ)人と対面でこんなにおしゃべりするのは、だいぶ久しぶりです。

翌朝はすっかり晴れて綺麗な秋の空。
夜明け前には空が晴れ渡り、満天の星空が見えていたそうですが、私は爆睡していて見そびれました。

かなり立派な管理棟

画像5

キッチン(水場)が屋内で、温水が出るのがとてもありがたいです。
食器用洗剤、スポンジ、たわし、ハンドソープが常備されたシンクが3つ。
(動画は撮りましたが写真なし)

ふだんはソロキャンプで1泊だと鍋や食器は洗わずにウェットティッシュなどでざっと拭いただけで持ち帰り家で洗い直すのが自分流。
今回は温水が出るということで、ジンギスカン鍋をここで綺麗に洗ってから乾燥させて車の中にそのまま保管することができました。
鍋の積み下ろしが一回分減るのは地味に助かります。

そしてシャワーもあり。今まであまり見たことのないタイプのシャワーで、ゆったりと高級感ある造り。とても快適でした。

画像6

サイトはまだ開拓中で、現在オープンしているキャンプサイトのところでも設備の増設工事をしていたりします。

となりに林間サイトも開拓予定らしいので、そちらの方も楽しみです。

中央道を使って都内から2時間半。家から高速インターまでの道のり次第で多少変わるでしょうが、うちからだと片道2時間20分ほど。
帰りは道の駅はくしゅうで野菜を買い込んで、ポリタンクに水を汲んで、そのあとは自宅までノンストップで直帰でした。

動画も撮ってあるので、追々編集できたらまた公開したいと思います。
未編集の素材動画が溜まる一方なので、順番変えてこちらを先に出そうかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?