見出し画像

ゆるキャン△2 第9話 ままりん(志摩 咲)ディナーを再現してみる

ゆるキャン△シーズン2第9話に出てきたリンちゃんのお母さん(志摩 咲)が作る晩御飯を再現してみました。

毎週木曜日の夜が楽しみで見ていますが、先日3月4日放送分の第9話(東京MXTV)が個人的にとても刺さるお話で何度もリピート視聴してしまいました。あまりに見すぎてうっかり「ままりんディナー食べたい」という謎思考に陥り、勢い余って再現を試みました。

はい、ばかですね。

ちなみに実際の映像はこちら。
(ゆるキャン△シーズン2 第9話より引用)

スクリーンショット 2021-03-11 2.02.18

設定上どうなっているか正確にはわかりませんが、なんとなくこういった系統のメニューではないかと類推します。
・デミグラスソースで煮込んだハンバーグ
・ベーコンとキャベツのクリームシチュー


ハンバーグ煮込みデミグラスソースにマッシュルームを追加ブロッコリーは後のせではないかと思います。
シチュー(スープ?)の方は、キャベツとベーコンを入れた軽めのホワイトシチューで、にんじん、じゃがいもが入っているものでしょう。

そういう仮定のもとに、手持ちの材料をなるべく有効活用して作ってみたいと思います。たまたまマッシュルームは使い残しがあったりで、不足する食材をいくつか買って来て準備完了。

まずはハンバーグから作り始めます。ごくごくオーソドックスなハンバーグ種でよさそうと思い、こんな感じで。

画像2

玉ねぎをみじん切りにして炒めてから粗熱を取っておきます。
合い挽き肉(ここでは牛7:豚3)、パン粉(少量の牛乳に浸して柔らかくしたもの)、塩(肉の1%程度を目安)、黒胡椒、ナツメグ、たまご、と一緒にあわせて、粘りが出るまでよくこねます。

ハンバーグ種が準備できたら、フライパンで両面焼いてから市販の煮込みハンバーグ用ソースを投入。
(オプションで赤ワインをちょい足ししてます)

ブラウンマッシュルームをスライスしたものを投入して少し煮込みます。
見た目重視でフライパンの時点で横にブロッコリーをのせて写真を撮ってみたのがトップ画像だったりします。(再掲)

画像3

たぶんこれで完成形です。

ゆるキャン△本編では、夜7時頃に到着予定のおじいちゃん(新城 肇)にあわせて、ままりんが晩ごはんを用意していました。
が、おじいちゃんが到着後にぱぱりん(志摩 渉)がしまりんVINOに装着したUSB給電装置の配線をチェックして「これではいけないな」ということで急遽部品(リレー)を追加で買いに甲府まで行くことになり、しばらくお預けとなりました。
しまりんの家から甲府までは片道30km以上。おじいちゃんが戻って来て配線をやり直して完成したのは「もう9時よ」という遅い時間。

そうなるときっと、温め直しなのでしょうけどね。
実際温め直すと、プロの主婦と素人の差がでてしまうわけですわ。
そのことをあとで思い知ることになるわけです。

それはおいといて、同時並行で作っていたシチューはこちら。

画像4

絵的におそらく、ベーコン、キャベツ、にんじん、じゃがいも、が入っていればOKでしょう。(原作漫画だと白黒ではっきりとはわかりません)
と思って、適当に作り始めましたが……キャベツの中の方の葉を使っていたら、煮込んだ時点で色が全く目立たなくなってしまいました。
後から緑色が強めのキャベツ外葉を1枚千切って追加して、ビジュアル的に調整したものがこちらです。

引用した画面に似せた配置でこんな感じに仕上がりました。雰囲気だけ。

画像5

デミグラスソースが煮詰まってしまって、ビジュアル的には少し物足りない感じになっていますが、まぁまぁの完成度ということで。
完全一致を目指すとかまでは根性入ってないので、そのあたりはご容赦願います。

実際のところは全くわかりませんが、お話の流れ的にいろいろ妄想が捗ります。しまりんのおじいちゃんは、しまりんのおかあさんの「おとうさん」。遠くからわざわざしまりんのために原付vinoに装着するスクリーンを持ってきてくれて、おそらく久しぶりにもてなす料理なのだと思います。
まだ寒い季節。バイクで長距離を走って来たおじいちゃんのために。
煮込みハンバーグ、シチュー。温かいものを用意したのかな、と。

ハンバーグはお肉料理シチューは単品なら鶏肉のクリームシチューとかでしょうが、ハンバーグがメインなら、ベーコンぐらいが丁度よいのかも?
一般的な家庭の主婦が買い置きの食材でわりと作れそうなメニューで、比較的あまり材料も高くつかない、ほどほどのところでまとめているようにも思えます。

ちなみに再現優先で少しビジュアルを似せる方向で作っていますが、味もちゃんと美味しく仕上がっていたりします。(いちおうアピール)

キャンプ飯ではないですが、たまにはこういう方向のご飯を楽しんでみるのもよいかもしれません。

ちなみに、ゆるキャン△原作漫画だと、このあたりは8巻に収録されています。41話と42話ですね。

41話「伊豆キャンまであと何日?」
42話「冬の終わりと出発の日」

みんな大好き、ままりんのバイク姿も8巻の42話の後に収録されています。

蛇足ですが、ゆるキャン△、殆ど原作どおりにアニメ化されています。
原作の完成度が高くてそのままアニメにうまく昇華されている感じが素敵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?