見出し画像

怪しい整体4

前回、私が予約の時間を勘違いしていてドタキャン状態になってしまい、申し訳なくてピンポンで先生が出現したと同時に「本当にすみませんでしたー!」と謝った😓💦💦
優しく「いいんですよ」と言ってくれた先生の眼鏡は両レンズともすっかり白濁していた。それで見えてるのだろうか。それとも先生は心眼か何か術を使ってこの世を視ているのだろうか。

さて、いつもの軽い問診と触診。今日は指パッチンをした。前回パッチンしなかったので、今日もしなかったらどうしたのかと聞いて、ついでに指パッチンの謎を紐解いていこうと思っていたのに。パッチンがあって嬉しいやら残念やら複雑な心境だった。

今日の私は昨日の労働が響いて満身創痍の状態であった。が、先生にとっては好都合だったみたいで、「あっ!これでよくわかりました。使われてる筋肉だけがガッチガチになっていて、内側の筋肉が全く機能してませんね」と言った。

日本人は元々筋肉が堅めなのに対し、私は母の筋肉の質と似ていて普通の人より柔らかくしなやかなのだと言う。だから母も私も体が柔らかかったのかな?それは関係ねぇのかな?
でもこれだから今までどこの整体やマッサージに行っても「筋肉がブニョブニョしてる」と言われていたのであろうという事だ。なるほどね。先生は「今度言われたらお前らより元々柔らかいんだよって言ったらいいですよw」と言った。

で、私は使われてる筋肉が外側だけなようで、これは自分で意識して使わないといけないのだそう。
大事なのが小指を意識して使う事。女性は特に小指を使わずに物を持つ人が多いという。私も小指なんか要らないんじゃないかって位には使っていない。なんならペットボトル等持つ時なんか小指が立っちゃってるし。
手をギュッと握るにしても小指を意識して掴むのがいいんだって。そうすると内側の上手く使われてない筋肉を使えるようになるのだそう。さっそく今日から意識してみよう!

私は腹筋と腰の両サイドの筋肉がまるで使われていなくて、背中の中心あたりの筋肉だけで支えていると言われた。え!!毎日腹筋鍛えているのに!と思い、「腹筋を鍛える為にお腹をポコポコパンチしてるんですよ」と言ったら先生が「ブフォ!え?ブフォフォッ!ほんとですか?それ、ある程度筋肉がある人の鍛え方で、貴方がそれやったら内臓にダメージ与えてるだけですよwww」と言われた。

( ゚д゚)ポカーン

え?そうなの?ずっとそれやってたよ。
先生が自分の腹筋を指差してこれぐらいあればその鍛え方は出来ますがwと言って自らのお腹に私の指をブスッと押させた。
「ほら、途中で止まりますよね?これは腹筋があるからです」と言われたけど、なんかよくわからなかった。私の腹だって永遠に指がめり込むわけでもないしと思っていたら先生がなにやら言い訳みたいに「今は脂肪がついちゃってますけどねw」と言った。

そこで今回からは寝たまま両足を上げるだけのトレーニングを教えてもらった。
まずは全く腹筋がないので1日たったの1回だけでいいと言う。無理はせずに毎日やっていって少しずつ回数と秒数を多くして角度も上げていくようにと。
普段ストレッチついでに、寝たまま腰迄浮かせて開脚したりはまるで無意味だということだった。おーまいがー。

施術中、「トレッキングシューズを履いても足の甲が痛くなくなってきたんですよ!😆」と報告した。また喜んでくれるかと思いきや「それはピップエレキバンのおかげです」とクールに言われて終わってしまった。私はちょっぴり寂しかった。

先生と私は地元で有名な大手電器メーカーのソ○ーで働いていた共通点があり、ときたま当時の話で盛り上がる事がある。あ、盛り上がってるのは先生だけだけど。
私が「食堂があって安くて助かりますよね」と言うと、「え?それって結構前なんですね、私の先輩ですね~、私の時は高くなって不味くなってましたよwチョークソ不味…ブフォ!あ、口が悪くなっちゃいましたねw」とまた友達口調モードになって、カレーを食べると必ず腹を下していたとも話していた。先生はちょいちょい友達と話すみたいなスイッチが入るのである。友達と飲んだりする時はこういう喋り方になるんだろうな。普段は丁寧なだけにギャップが凄い。とはいえ特にギャップ萌えはしないが。

会計をして、部屋を出ようとしたら先生が「あっ!次回の予約を忘れてました!」と慌ててスケジュールを確認しに部屋に戻り、2週間後の月曜日は埋まってるので火曜日の14時半はどうですか?と聞いてきた。私は月曜はいつか内科の通院日と重なりそうだったので火曜の方が都合が良かった。しかしすごい人気だなぁ。このままだとだんだん予約取れなくなっちゃうんじゃないの?
私と母の共通の友達もここに通い始めたので先生はさぞ忙しいことだろう。
私がすぐにスマホを出してスケジュールを入れていたら、突然近くに先生が来たので慌ててスマホを下に隠しながら画面を予約のアラームに変えた。ここの事を『怪しい整体』と入れてるのがバレたら大変ですからね(笑)💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?