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㉕セコチュー 〜セコい教員が教室の中心で愛を叫ぶ〜
「瞳を閉じて」が聞こえてきた人。大丈夫。同世代です。
こんにちは。中堅小学校教員です。
世は、いわゆる「魔の6月」真っ只中ですね。僕はというと、恒例の土日エサをぶら下げすぎたせいで、毎週をエンジョイしています。
キャンプ、特大バーベキュー大会、バスケ、旅行・・・。
絶対に体調なんか壊せません。先日はユンケル飲んで頑張ってきました。
今日は、もっと戦略的に『クラス愛を語ろうよ』という話を。
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プリングルッス的 クラス愛の育み方
◯始業式に名前丸暗記して披露して本気度見せる。
守り神披露。
通信や、黒板などに守り神を載せまくる。
真似する子出てくるから、それを見せる。
広がる。守り神がシンボルに。
・・・みたいなことは始業式あたりから仕込みます。
詳しくはこちら。
まあ、しかし もはや6月。
今、どんなことを意識しているかですよね。
最近、意識しているのはこの2つ。
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この愛の育みが、1年間をつくっていくのではないか。
17時過ぎたら自分の家族にまっしぐらではありますが。
批判されし、宮迫芸で愛を語る
「ちょっと待って・・・。今、噛んだ?」
ここ最近の宮迫氏vs粗品氏のバトルはおもしろかったですね。
知らない方は、知らないままでいいです!
粗品氏が否定していた、宮迫氏がよく ア◯トークで使用していた、
話の腰を折る、自分にポイント入るツッコみ芸。
しかし、これは使える。
「ちょっと待って・・・。ほぼみんな、ノートあいてるやん」
「え、ほんま・・・? そんな書けんの」
「うそやん・・・4−3、めっちゃ目あうやん。嬉し。」
「ありえへん・・・4時間目、体育やのに、この時間に給食食べれんの?」
「6−3のみんな・・・あっ。姿勢が4年や思わんくて6−3言うてもた。4−3のみんな、〜〜〜〜」
結局、こういう入り方をすると、リズムが変わるのですよね。
リズムを、テンポを操り、間を愛しながら 頑張りを褒め、クラス愛を語るようにしています。
割合は3日に2回くらい ですかね。
ちょっとあったかくなりますよ。
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ドラクエ的カーソル選択肢が子どもたちと向き合う時に僕はよく浮かびます。
その選択肢に「宮迫芸」を入れるのはどうでしょう
何やと思います?
朝の会でも、雰囲気が重たい授業の冒頭でも、
『先程の図工のラスト10分。僕ぁ、君たちにしびれたね。』
『伝えるのもあれやし、クイズやな。もう3ヶ月の付き合いや。当ててほしいですね。何やと思います?』
なんて始めるのもいいでしょう。
(本当は作品だなへの作品の置き方がよかった)でも、子どもたちは色々言います。
「Aくんが床をふいていたこと!?」
「Bさんが手洗い場をきれいにしていたこと!?」
「僕が、Cさんの手伝いをしていたこと!?」
ほぉ〜、とか、 なるほど、とか 近いな、とか そんなことがあったんですね、とか
短く感想を言いながら聞いていきます。
『僕は、作品だなの置き方のことだったんだけど、それだけ素敵なことがあったんだね。行動も素敵だし、気づくのも素敵だね〜。』
そんな、「何やと思います」を週に1回くらいしています。
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クラス愛を語るならセコくいこうよ
✕ 金曜の午後に、こんな話を僕はしません。
✕ めったに児童一人にこんな言い方はしません。
時間は、僕の発言回数は有限なのです。
◯月曜や火曜の午前にこんな話をすると、その後も同様な行動が見られ、さらに認めるチャンス(時間)は増えます。
◯一人に言うよりもグループ4人に、クラス30人に、話すほうが変容する人数の可能性は上がります。
我々の時間は有限なのだから、より多くの人数、よりチャンスの時間が多いことをやっていくのです。
長い休み時間は、より多くの子どもとドッヂや鬼ごっこ、ババ抜きをします。そうすると、沢山の子と関われるし、関係づくりができます。より多くの人数が大人の前で遊ぶのでトラブルも減ります。
10分休憩に、少人数の、その大人数でカバーできない範囲の子と交流をするのです。
10分なら20分の昼休みの、時間は半分ですから大人数チームもトラブルの可能性は半分です。
スイッチが入って、話がそれてしまいました。
『子どもだけで遊ぶ力を〜』という声も聞こえてきそうです。
それも大切ですね。分かります。
ただ、僕は言葉を濁しますが、もはやソルジャーなので、そういう前提の学級はもう担任していません。すみません。
それらは安定したあとでいいのです。
1学期は、この6月は、「僕たち頑張ってるんだ!」「私達、イケるかも!」「去年までと違って、楽しく遊べる時間が多いかも」
そういう時間をつくっていきましょう。
トラブルは、手のひらの上で起こしたいですね。想定外のトラブルはあります。ですが多すぎるのはプロと言えないかもしれません。
何だか投資のような感じですね。複利が効くように、かな。
むしろ、軌道に乗った時期にわざと1日いっしょに遊ばず、出てきた課題について話したりすることもあります。
とにかく、今じゃない。
今はクラス愛を語り、楽しく、充実感を持って夏休みに突入しましょう。
それが2学期始業式に学校へ向かう足にもつながると信じています。
セコいことをいくつか言いましたが、
やっぱり子どもたちが元気に明るく、自分のクラスの力を信じる教室にしたいものです。
きっと来週も、週初めに話すことでしょう。
「うそやん・・・宿題、全員出してるの?」
「さっきの掃除最高だった。何やと思う?」
なんて。
読んでいただき ありがとうございました。
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