見出し画像

ZEN寄席LIVE‼︎!

8/23(金)18:30〜@ZENキューブ

「ZEN寄席LIVE‼︎!」

というアマチュアのお笑いライブを主催させていただきました。


出演者は以下の通り

MC 二者面談
1  二者面談(大手前高松中学校3年生&教員)【M-1GP2023ナイスアマチュア賞、2024二回戦進出】
2 えみこう(NPO法人わははネット)
3 ゲシュタルト崩壊(香川大学お笑いサークル笑い処)
4 ユビキタス(小学校教員)
5  おいで夏の境界線(愛媛大学お笑いサークルゲラゲラ)【M-1GP2024二回戦進出、U-25準決勝進出】
6  ありゃりゃん(宇宙少年団さぬき分団リーダー)
7  マジックバーインティキ(手品師)

(休憩)

8 本読亭魚之輔(天才落語小学生)【第14回ひむかの国こども落語全国大会準優勝】
9 コンバット濱内(松山大学落語研究会)
10 でんでんむし(香川大学お笑いサークル笑い処)
11 潜水絨毯(愛媛大学お笑いサークルゲラゲラ)【M-1GP2024二回戦進出】
12 おがちゃん(お遍路ツアープランナー)
13 がくざんまい(広島県高校教員・フリー芸人)【M-1GP2024二回戦進出(トフィーざんまい、職員室)】
14 山陽汽船(会社員)【M-1GP2023・2024二回戦進出】

M-1二回戦にアマチュアが行くのってめちゃ難しい(養成所生入れてアマチュア出場者の10%以下)のですが、それが5組出てた時点で四国ではだいぶ良いライブだったと思います!しかし、それ以外の出場者もだいぶおもろかったです!

ZENキューブ副館長のいのくちさんより、

「善通寺市を盛り上げるイベントをやってほしい」

という依頼だったので、前からやってみたかったことをやってみようと。ということで、

「大学のお笑いサークルとかでちゃんとネタやってるアマチュア芸人の中に、地域のおもろいお笑いど素人を芸人に改造して放り込んでみる」


という尖ったイベントを企画してみた。

自分は高校時代、陸上競技をやっていて、高2の時に県2位でした。県で2番目に足が速いというのはあったのですが、それはあくまでも「陸上競技をやってる人の中での話」であって、たぶん他の競技にもっと足が速い人がいたと思っていました。自分の方がタイムが良くても、ちょっと専門的な指導を受けたら自分より速く走れるという人はめっちゃいたと思うのです。

勉強もそう。自分は第一志望の大学に浪人してめちゃめちゃ苦労して受かったけど、結局はそれって自分より勉強のセンスがあって、かつ努力した子が東大や医学部などに流れたりしてたり、地頭良くても勉強しない子が世の中にわんさかおったりするから受かったんやろなというのがあった。

大学時代、早稲田のLUDOというお笑いサークルで部長をやっていて、廃部寸前やったのに、ちょっと本気を出したらセンスのある後輩がわんさか入ってきた。同時にずっと思ってたのは、たぶん早稲田にはもっといっぱいお笑いの才能ある子がおるんやけど、お笑いをやってないケースが多いんちゃうかと。その子らが全員お笑いやったら吉本超えるんちゃうかと。

で、

お笑いはたぶん、スポーツや勉強以上にもっと眠っとるのがおるなと。

お笑いは指導者が少なく、環境がない。環境さえあればできるようになる人は多いかも。

あと、お笑いはいつ始めてもいい。

スポーツや勉強はある程度の年齢以上になったら力が衰えていくけど、お笑いは年寄りの方がボケの破壊力が増す傾向にあるかと(さんまのからくりテレビご長寿クイズを見ればわかる)。

ということで、地域のおもろい人をプロデュースしていく企画として、今回はZEN寄席というのを企画させていただきました。

で、事前予約制だったのですが、観客は定員50のところ約80人来て超満員。

お笑い経験者はもちろん、地域のおもろい人枠の「えみこう」「ありゃりゃん」「おがちゃん」「ユビキタス」「マジックバーインティキ」も大盛り上がり。

大成功のイベントやったかなと。

というか、まず自分としては、

お笑いライブに地域のオッサンが出てくるのがもうツボ。

「普通のオッサンにお笑いをやらせる」というマクロなボケになっているのである。地域枠おもろすぎた。

やっぱお笑いをやってこなかっただけで、おもろい人いっぱいおりますし、そこにお笑いやらせることで新たな笑いが生まれてくるという読みは間違ってなかったですね!


今回出場した地域枠の芸人をご紹介させていただきます。

全員僕がおもろいと思ってスカウトして来た人たちです!

①えみこう

NPO法人わははネット代表で讃岐おもちゃ美術館の中橋さん。もう普段の喋り方とかから芸人として仕上がってまして。テレビ出てた時もその辺の芸人よりテレビ映えするんです。
初めて会った時に、「ピン芸人としていけると思うのでR1出ませんか?」って言ってみたら「何それ!?出る!」って言ってホンマにR1出てました…。二者面談にえみこうさん加えて三者面談でネタやったこともありました。
今回は3回目のお笑いでしたが、エンタの神様出ててもいいくらい、やはり仕上がってました。NPOの代表としても素晴らしい活躍やし、えみこうさんみてたらやっぱ香川県民持ってるわって思いますね。元気が出ます。

ZEN寄席でのえみこうさん
R1出場時のえみこうさん

②ありゃりゃん

ありゃりゃんはさぬき市で出会った、めちゃめちゃその辺におるオッサンです。二者面談を気に入ってくれていて、僕が参加するどんなイベントにもおる「どこにでも出現するオッサン」なのです。
ある日、「マルシェで似顔絵やるからムラチさん来てください」という連絡が来たので行ってみたら、「ルーレット似顔絵」っていう、ルーレットで止まった感じの画風で似顔絵を描いてくれる(ピカソとかダリとか)めちゃめちゃ尖ったことをやっていて、画力が抜群(絶妙にお笑い寄り)なことを知り、「フリップ芸やってください」と依頼したところOK。
本番も爆笑取ってました。普通のオッサン出てくるのは反則。

画力を活かした芸風のありゃりゃん
ルーレット似顔絵で「トーマス」が当たり、15分で似顔絵を完成

③おがちゃん

おがちゃんは「慈照寺」というお寺で行われた「はじめての仏教講座」という講座に知人の紹介で参加させていただいた際に、講師をやっていた「お遍路ツアープランナー」です。おがちゃんの顔と話し方と「仏教ギャグ」がツボで、この人もお笑いをやらせたら絶対おもろいやんと思って「仏教ネタをやってください」声をかけました。ガストで2時間説得した末にOK。
本番の仏教ネタめちゃめちゃおもろくて、もうこれも反則。

仏教ネタを善通寺市で披露したおがちゃん
普段からおもろいです


④ユビキタス

ユビキタス研修会という教員の自主勉強会に定期的に参加させてもらってるのですが、そこで出会った2人。めちゃめちゃ良い小学校の先生です。
池田さんがお笑い好きで、お笑いをやりたがっていたので声をかけさせてもらったのですが、相方が見つからず、僕が組もうと思ってたところ、超ハイスペック教員の中筋さんが出演OKしてくれたので、2人で組んでもらうことに。
演技力が高く、めちゃめちゃやり切ってました。夏休みに数回お笑いのアドバイスをさせてもらいましたが、吸収力がハンパない。初舞台の演技力じゃなかったな。やっぱこのレベルの教員はやらせたらできちゃいますね。声も出るし。教員は普段から人前立ってるから強いね。

やり切るユビキタス
夏休みに真剣にネタ作りに取り組むユビキタス

⑤マジックバーインティキ

マジックバーインティキの店主、てるしたさん。この人も芸人として完成している。手品世界18位らしいけど、店に行ったらめちゃめちゃくだらない勢い芸が大半で、でもたまに世界レベルのものすごい手品が混ざっていて、ホンマに楽しめます。声がデカくて、顔芸もある。ものすごいエンターテイナーが香川県にいるものです。天才です。

芸人として完成してるえみこうとインティキ
子どもに大人気のインティキ

⑥本読亭魚之輔

アマチュア落語家がメインの寄席に呼んでいただいた際に知り合った小学四年生の天才落語少年。先日宮崎県で行われた小学生落語の全国大会で準優勝したとか。表現力素晴らしすぎるわ。今度テレビでも特集されるらしい。これからが楽しみですね!山陽汽船とセットで僕のお笑いチームのレギュラー化しております!今後色んなイベントに彼と一緒に参加しようと思います!

全国大会準優勝時の写真
学園祭に遊びに来てくれた魚之輔と原生林

県外から呼んできたメンバーも凄かった。ここでは詳しい紹介は省略するけど、めちゃめちゃライブのレベルを上げてくれた!
広島の高校教員がくざんまいさん、愛媛大のおいで夏の境界線と潜水絨毯、松山大のコンバット濱内、めっちゃ良かった!

でも、香川県、やっぱ逸材眠っとったなぁと感じたライブでした!

香川大や山陽汽船も素晴らしかったなぁ。

めちゃ楽しかったので、またやりたいですね!これからも香川県の逸材を発掘していきます!

ZEN寄席出演者集合写真
謎に胴上げしてもらいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?