2020-04-27(月) 空白を眺めていると書きたいことを思いつく

ここ数日、何か文をnoteに投稿し続けている。数日前までと、ここ数日、どこに差がでたのか?ここ数日は書きたいことがないように思えてもnoteの新規投稿画面を開いてしばらくのあいだ空白を眺めるようにした。すると何か書きたいことを思いつくことがわかった。

また一番上にタイトルがあるため、最初にタイトルを埋めようと悩むことがあるが、これも本文→タイトルの順に埋めると挫折しにくい。本文を書いてみて、そこからタイトルを入れるようにした。

特に書くこともないから投稿画面を開かないというのは話の筋が通っている。ただ私の場合はnoteの投稿画面の空白を十数秒眺めていると「あ、あれ書こ」と思いつくようだ。

まとめると、次の2点で私には書くことが楽になった。1. 書くことがないように思えても、noteの新規投稿画面を開いて、1分くらい待ってみる。 2. タイトルは本文のあとに書く。もしかしたら他の人も同じようになるかもしれない。ぜひ試して結果を教えてほしい。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?