見出し画像

やっぱりすごかった、五稜郭。実は最寄り駅は、 JR五稜郭駅ではない!?

一度、行ってみたかった、函館の五稜郭。やはり、すごかったです!おすすめします!

北海道に何度か行っている人でも、意外と、函館には行ったことない、というパターンは、よくあります。地図のように、札幌やニセコなどのエリアと、函館は、かなり交通が不便なんです。

画像1

今回、思い切って、函館まで足を伸ばしたのですが、五稜郭への行き方を北海道の人に聞くと、みなさん、申し訳なさそうに、おっしゃるのです。

「五稜郭は、JR五稜郭駅から行くんじゃ、ないんです。」

「JR五稜郭駅からは、遠いんです。」???

「JR五稜郭駅からだと、普通は思いますよね?」

JR五稜郭駅で降りて、すぐなのだろう、と思いがちですが、そうではないんです。函館には、路面電車が走っており、その五稜郭公園前駅が、最寄り駅となります。

画像2

では、JR函館駅から、路面電車で、五稜郭へ行く道順を、ちょっと、みてみましょう。

■JR函館駅から、五稜郭へ   

画像3
デザインが美しいJR函館駅
画像19
函館駅のホームは曲線になっている

これが、JR函館駅です。カッコいい、デザインの駅です。そして、駅の前方は、こんな感じになっています。↓

画像4
函館駅の前方

函館駅から、少し進んで、右手側に、路面電車の「函館駅前」があります。しかし、初めて来た観光客には、なかなか、わかりにくいです。

画像5
路面電車の「函館駅前」駅

白っぽく見えるのが、路面電車の函館駅前です。うっかり、通り過ぎてしまいそうです。

画像6
市電の「函館駅前」駅

近くまで寄ってみると、路面電車の函館駅前だとわかります。

画像8
画像8
市電のホームは、こんな感じ

湯の川 方面行きが、五稜郭公園前駅へ、行っています。函館駅前から8つ目ですね。乗ったら、車窓を眺めていると、あっという間に着きます。

画像9
市電案内に矢印を加筆。

函館の街中では、こんな感じで路面電車(市電)が走っています。利用客も多いです。↓↓

画像10
他の車と一緒に走る函館の市電
画像11
ひときわ目立つ存在

路面電車の五稜郭公園前駅に着きましたら、大きな通りに沿って、さらに前方に進みます。五稜郭公園前駅の周辺には、商業施設(百貨店など)がいろいろあります。※帰りにお買い物も楽しめます。

画像12
市電「五稜郭公園前」駅
画像23
市電の駅からは、少し歩きます!

路面電車の「五稜郭公園前」から、北海道新聞社のビルまで歩いて来ましたら、五稜郭タワーが、やや右前方に、少し見えています。あとは、タワーに向かって、一直線、ですね。

※路面電車は、五稜郭公園前駅の近くで右折していますが、元の道路を徒歩で直進する感じになります。北海道新聞社のビルのところまできたら、やや右前方へ進みます。

画像14
五稜郭タワーが少し見える
画像15
独特な形の五稜郭タワー

五稜郭タワーのエレベーターで上ると、そこは、別世界です。五稜郭タワーのエントランスも、広くて、すごく綺麗ですよ。

画像16
素晴らしい眺望!
画像19
五稜郭(函館市)

これは、すごい❗️来てよかったです。

五稜郭タワー入場料は、2022年7月時点で、大人900円でしたが、これは、十分満足でした◎。

すごい眺望で、タワーに上ってきたお客さんも、みなさん、大変満足している様子でした!

五稜郭タワーは、エントランスやエレベーター、売店なども、広くてとても綺麗なんです。✨

#五稜郭タワー

ところで、路面電車の五稜郭公園前駅の周辺では、ショッピングも楽しめます。デパートとか、いろいろあるんです。スタバもあって、ひととおり揃っています。

画像23
五稜郭公園前駅は商業地

五稜郭タワーは、大変、おすすめです❗️

函館の五稜郭は、みなさんに、おすすめします。

#函館

#五稜郭

【NEXT】北海道新幹線は、とまどい気味の利用客も。現在は、新函館北斗まで開通

【NEXT】ニセコ駅周辺の喫茶・飲食の店は・・

【NEXT】県外の人は知らない!?新潟の「万代シティバスセンター」は、こんなに大きい!

【NEXT】名古屋駅の高速バス乗り場「太閤通口・ビックカメラ前」はどこか!?

【NEXT】鬼怒川温泉駅の夕方。売店や飲食店が閉まってしまったら!?24時間コンビニあり

【NEXT】東京駅とメトロ千代田線の二重橋前駅は、実は近い。乗り換え便利!




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?