見出し画像

脳は騙せる

脳は騙せる、らしい

例えば心から笑っていなくても、口角を上げていれば能は楽しんでいる、喜んでいる、と錯覚するらしい。

だから、無理矢理でも良いから口角を上げて笑顔を作りましょう

と、能科学者は言う。なるほど・・・そうなのね

毎朝起きて、鏡に向かう時に笑顔を作るようにしている。
ゴミ出しの日は、外の空気をしっかりと吸い込み、1日の始まりを全身で味わうようにしている。そして、軽く腕を回したりストレッチをしながら、家へと戻る。

何か辛いことがある?人より不幸だと嘆くことがある?

そう自分に問うと、今の私はやっぱり幸せなんだと思う。それでも人は、つい、欠けている所に目を向けてしまう。

突然に私との関わりを絶ってしまったあの人の本心。ふと、そこに思いが行き着く。私はそんな風にされてしまう人間なのかな、と考えても無駄な思考が頭を支配する時もある。

もう、前を向いているはずだけど、後ろを時々振り返っている私。
そこは時間が解決すると分かってはいるのにね。

脳を騙して、笑顔で今日も過ごす

笑顔が自然に出てこない時間を過ごされている人がいるなら、ぜひ、試して欲しい。

今朝の空気は冷たくて、夏が終わったとはっきりと分かるそれだった。時間はちゃんと、流れているんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?