見出し画像

【開催報告】発達支援教育士認定講座(2023.1.21リビングカルチャー岡山)

リビングカルチャー倶楽部 岡山表町教室にて“発達支援教育士認定講座”を開催しました。

いただいたご感想の一部をご紹介します。

・各項目毎に事例や実例なども混じえていたので分かりやすかったです。
・発達の遅れに支援を必要としている人だけでなく、どんな人にも有効な(分かりやすい)支援がとても参考になりました。
・支援の考え方工夫などとても勉強になりました。

ご受講いただきました皆さま、ありがとうございました。


講座のときに具体的な困りごとについてのご質問をいただくことがあるのですが、はっきりとしたお返事ができないことが多いです。

なぜなら同じ困りごとでも原因や背景は人それぞれ違うため、どんな支援がいいかは即答できないことの方が多いからです。


認定講座では支援のステップを4つに分けてお話ししています。

そのステップに沿って、それぞれの困りごとの原因や背景も考えながら「ちょうどいい支援」を考えることができるようになるのがこの講座の目的の1つです。

ぜひ、今回の学びを元に実践していただますよう願っております。


※次回の岡山表町教室での開催は2/25(土)の予定ですが、満席につきキャンセル待ちとなっております。

3月以降の開催予定につきましては分かり次第お知らせします。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?