見出し画像

整理収納で朝の準備を時短する

朝はやることが多く、1分1秒でも無駄にしたくないですよね。
サクッと終わらせるためには意識したい3つのポイントがあります。


いつもの場所にいつものモノがある

私が思う一番無駄な時間は「探し物をする時間」です。
それをできるだけ少なくするには、探さなくて済むようにするのが一番。

モノの置き場所を決めておくと「いつもの場所にいつものモノがある」状態になり、「あれはどこに置いたかな?」と考える時間も探す時間も節約できます。

どこに何があるかが目で見て分かる

いくら「いつもの場所にいつものモノ」があったとしても、全てのモノの置き場所を覚えるのは大変ですよね。

そこでどこに何があるかが「目で見て分かる」ように、それぞれの収納には中に入っているモノを書いて取り付けておきましょう。

※収納の中身を書いたモノを「ラベル」といい、ラベルを収納に取り付けることを「ラベリングする」と言います。

ラベルは明日の自分だけじゃなく、家族の未来も助けてくれます

一緒に使うモノはまとめて一緒に収納する

準備するときや片付けるときに毎回面倒くさいんだよな…と感じるのは一緒に使うモノがあちこちに点在しているサインです。

例えば毎日使う「ハンカチ、ティッシュ」や、仕事で使う「打ち合わせに使う資料と筆記用具」など、一緒に使うと分かっているモノはまとめて同じ場所に収納すると次に使うときがとても楽です。

他にもいつも朝ごはんに使う食材を1つのカゴにまとめておくなどして、一緒に置いておくのもおすすめです。


・いつもの場所にいつものモノがある
・どこに何があるかが目で見て分かる
・一緒に使うモノはまとめて一緒に収納する


この3つを意識して収納を見直すだけでも朝の準備はかなり楽になりますのでね。
朝、いつもバタバタするのをなんとかしたい!という方は、ぜひ意識してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?