見出し画像

星空を撮りに行ったのに・・・

GoToトラベルでお安く行けたこともあり、家族サーヴィスも兼ねて、さらに義母も巻き込んで南房総へ。

とはいえ、自分に課したミッションは星空の撮影である。
持って行く機材は、PENTAX645Zにしようかどうか迷ったが、アストロトレーサが使えるK-1にした。

気になるのは、天気。
実は当初予定した日は、台風の襲来が予想されたので延期した。
その延期後の週の半ばまでは晴れる予報となっていたのが、結果は、曇り。
一瞬薄曇りとなり、淡い期待を抱いて晴れるのを期待したがダメだった。

本来の目的は果たせなかったが、超広角レンズは、水平をしっかり取るにはレリーズボタンを強く押しすぎない、と言うことを体感できた。
ファインダー上では水平バッチリと思ったら、右肩下がりの写真。
水平線を撮影しているので、若干でも分かってしまう。

画像1

現像時に傾きを整え、そのことにより生じる余白をトリミングで取り除く作業を施す。
また、PENTAX FA 20mm F2.8は、絞り開放だと周辺減光が目立つので、f5.6まで絞るもまだ周辺減光が出ている。
これも現像時に補正を掛けた。
なお、Lightroomのプロファイルに登録が無いので、手作業で周辺減光を取り除いた。

来年は、FDA 21 Limitedレンズが出るらしいけど。
PENTAXは、645だけにしようかどうしようか迷い中。
防湿庫がもう満杯なのよね。
義父の形見を有効活用すれば、+APS-Cでフルサイズを諦める、でも良いのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?