見出し画像

悲しみを忘れるほど…

魔の木曜日…。職場で多分1番ストレスが溜まる曜日だと思います。

ずっと座っている看護師、入浴後の処置に時間のかかる看護師、好きな仕事しかしない上司、体力的に無理出来ない男性職員…。

出勤人数は多くても常に動いている職員は3名ほど…。

 早速朝からモヤモヤです。

毎月1日と15日は正職が盛り塩を作り玄関先などに置いていくのですが 8:30の時点でまだ飾れていません。

同い年の上司が四苦八苦していました。

娘がすることが多いのですが 出勤直後から送迎があり出来なかったそうです。

上司は送迎があったはずなのですが 私に代わって欲しいと言ってきました。

私は意味がわかりませんでした。

 送迎に出るのが分かっていたのなら それまでに済ませるべきではないでしょうか?

彼女は8:00出勤ですから充分間に合ったはずです。

それでも利用者を待たせるわけにはいかないので 慌てて出ました💨

フロアには3人の職員が居ましたが 実質動けるのは2人、そのうちの1人は仕事を選ぶ上司なのでしんどい利用者は全て私が対応しなくてはなりません。

トイレも最後まで付き添わなければならない方が多くうまく回せません。

おまけに木曜日は入浴者が多く、100kgの利用者がいるのです。

100kgの利用者は40代で寝たきりです。若干両手は動きますが 自分のことは何も出来ません。

移乗が大変なこともありますが 色々上から目線でものをおっしゃる。
経営者のように職員に忠告したり意見を述べたりしています。

障害者になって得られたものがあり幸せだとか悟りを開いたような事を言い、いい人アピールをします。

その割には 心身障害で声を出す人がいると 烈火の如く怒りを爆発させ 怒鳴り散らしています。

職員の好き嫌いも激しく お気に入りの職員を指名することもありました。

「キャバクラじゃないんだから。」と真っ先に拒否反応を示したのは上司です。
役職を降りてもいいからと上司がNGを出したほどです。

そのとばっちりで私や娘が入浴担当になることが増えました。

送迎も検温にさえ行きません。

 入浴後、ベッドへの移乗も一切手伝いに行きませんでした。

上司がその利用者の迎えに行ったり移乗を手伝うだけでも効率よく仕事が回るのに みんな休憩時間が短くなってしまいます。

入浴業務だった娘も難病と闘っている同僚も頭が沸いているようでした🔥

ミーティングで決まったことも守らない、未熟な自分を助けて欲しい 辞めないでと言った直後に他のディサービスへの異動の打診をしてくる…おかしな言動ばかりです。

そんなに嫌なら サ高住の職員が訪問の泊まりに入るから サ高住の宿直をやってください。そうしたら売上がチャラになりますからディサービスを辞めてもらっても構いません。

社長からの提案でした。
正直 みんな関わりたくはないのです。上司のように断りたいのです。
でも仕事だからやっているんですが…。

その宿直も打診してきました。家族と相談します、とは言いましたが 上司が率先して宿直に入るべきだと思いました。

なのに私や娘に打診するなんて…。

怒りを通り越して呆れています。

ほんとに嫌なことからは逃げてズルいと思います。

口調は柔らかですが 娘はパワハラだと主張しています。確かにそうだと思います。

こういう人を相談員として、管理者の代理として置いとく会社もどうかと思います。

みんな もっと楽しく仕事をしたいんですけどね。

これから重度の利用者が増えても職員の数は増えないのですから大変さが増すだけです。

よくも悪くも 悲しみから解放されましたが モヤモヤがずっとくすぶっています😩💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?