見出し画像

職場でやらかしたこと

今日は事後報告書を書かなくてはならないような失敗をしてしまいました。

利用者は少なかったのですが フロアの担当は3名、そのうち1人は70代の看護師でNGの仕事が多く ほとんど何もしてくれません。

もう1人は難病と戦いながら上司から無茶ぶりされたパソコン業務を頑張ってこなしている同僚。

彼女は頑張り屋で 移乗や入浴業務ができない分、申し訳ないとパソコン業務の手を止めて  利用者の介助をしてくれています。

提出物の締切が近く彼女になるべく負担をかけないように できることはなるべくひとりでこなしていました。入浴前のトイレ誘導、介助、レクレーション、お茶出し…。

今日で退所される利用者とおしゃべりしたりプレゼントを渡したり…別れを惜しみました。

職員の人数が少ないなりに頑張ってはいたのですが 一瞬の油断が事故を招いてしまいました。

3時のおやつを食べて4時にお送りする方が大半ですが帰る前には必ずトイレ誘導をします。

早めに帰る方も数名おられたので 4時に送る方は5人でした。

いつも誘導する男性の利用者ですが 終わるまで中でついていないといけない方でした。

用を済ませ、手洗いをし出口に向かう時、支えていた杖に足が絡まり転倒されました。

見ていなかったわけではありません。

でも事故が起きたということは 見ていたつもりになっていたと思われても仕方ありません。

早く席にお連れして 次の方の誘導をしなければ…と、若干の焦りはあったと思います。

利用者を支えようとしましたが 全体重を受け止めることは出来ませんでした。

利用者は尻もちをつかれ、痛みで顔が歪んでいました。

男性職員が直ぐに来てくれて車椅子に移動、ベッドで横になっていただき 看護師が容態を確認してくれました。

右胸下が痛いと言われ 局部を冷やしてくれました。

管理者は病院に連れていくと近くの整形外科に電話しましたが 緊急手術中で断られてしまいました。

ご家族に連絡すると1日様子を見るとのことで自宅にお送りしました。

帰る頃にはもう痛くないと言って普段通りの様子で歩かれてはいましたが 明日以降が心配です。助けて上げられなくてごめんね、と謝ると いいよ、家で転んだらもっと酷いんだから…と笑ってくださいましたが 店頭直後は本当に痛かったと思います。

そして
痛くないと気を遣わせてしまったのではないかと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 避けられない事後もありますから、誰が一緒にいても起こる時には起きますからと同僚は慰めてくれましたが 自分が情けなくもう介護職は無理ではないかと落ち込みます。

仕事が終わり残っていた職員でミーティングして今後事故を起こさないようにするにはどうしたらいいか話し合いました。

集中力散漫でした。ちゃんと集中して見守りをしていれば防げたミスです。

気をつけて帰ってね、引きずると交通事故起こしたりするから…。ありがたい言葉です。

でも…。

会社 辞めた方がいいのかも。会社はやめて欲しいのかも。ネガティブな考えが頭をぐるぐる回っています。会社 もう 行きたくない😭

幸い 明日は休みです。この週末で報告書を書きながら色々考えたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?