見出し画像

小休止のような1日

今朝はちょっと夫が寝過ごしたようです。

本来は土曜日は休日ですが会議のため2時間ほど会社に行きます。

平日は6:30には朝食を食べるのですが  部屋はまだ暗いままでした。

ワンズ&ニャンズにご飯を食べさせ、私も珈琲を入れてさっさと済ませました。

先月も少し遅めに出たので今日もそうなのかな?と思っていたのですが…

7:20…慌てて起きて着替え始めました。

直ぐに朝食を準備し夫を送り出しました。

11:00過ぎには帰ってきます。

それまでに昨日運べなかった荷物をリフォーム地に運び、部屋に散らかった木粉を片付け、カーテンを取り付ける段取りでした。

 リフォーム地は山に囲まれていて携帯電話の電波が入りにくく、駐車場に行かないと通話が出来ません。

カーテンを取り付ける前にチェックに行くと夫からの着信が…😲

折り返しかけると 頼まれごとでした。

先日、夫の車のタイヤに亀裂が入ったため 新しいタイヤを注文していました。

 会議のあと、交換してもらいにタイヤ店に行ったらしいのですが ナットを外す道具が無くて困っているとの事。作業場に置いているので大至急持ってきて欲しいと…。

 私は慌てて持って行きました💨

15分程で着き、待っていた夫に渡しました。

それから直ぐに戻り カーテンを取り付け、自宅に戻りました。

夫はタイヤ交換のあと、散髪に行き戻ってきました。

すでに13:30を回っています。

14:30くらいに出ようか?と言われ 夫の昼食を作ったあと私も焼きそばを作って食べました。

カーテンがまだ足りなかったので新たに持っていくものを用意して待っていましたが なかなか夫が 行こうと言いません。居間をそーっと覗いてみたらコタツで寝ていました。

結局 今日は行くのやめよう、となり 時間がちょっと空きました。

今年は もち米を購入したので 数年ぶりに餅つき機を出してみました。

前の家ではお客さんや友人に声をかけて、牡蠣や魚を焼きながら 石臼で餅をついていました。あんこやきな粉、黒豆、醤油、大根おろしなどの定番といちごや生クリーム、味噌、ポテチ、チョコレートを用意して つきたてのお餅にお好みで色んなバリエーションを楽しんでもらっていました。

一昨年は夫の会社の人と3人でつきましたが 今年はどうなるかわからないので 餅つき機のチェックをしたのです。
 壊れてはいないようでしたが 肝心の羽根がどこにも見当たりません。

台所を色々探しましたが見つからず…。

古いので部品が見つかるかどうか…。


夕方は夫のビールを買いに行き、ネバネバ丼を作り主婦業は終了☺️


夕食後は 知人に頼まれたクリスマスチキン作りです。

 特製のタレとスパイスで1週間程漬け込みます。

明日 蒸し器とともにお渡しする予定です。

いつも寝るまでバタバタしているのですが 午後からリフォームに行かなかった分、時間に余裕が出来て 普段よりゆっくり出来た1日でした。

毎週 こんな感じだったらいいのになぁ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?