見出し画像

身体が悲鳴を上げている❓

昨日の「魔」の木曜日でした。

私は管理者と入浴業務♨

管理者は送迎のため、少し遅れて合流、70代 役員の看護師が着脱です。

今回は 管理者から注意を受けることなくスムーズに進んでいました。

看護師が一人の時はいつもそうなのですが、段々脱衣所が詰まって来ます。

介護士が入浴を中断して着脱や薬の塗布を行います。

身体が硬直している利用者さん、私が入浴介助をしました。寝たまま入浴される方はベッドで下半身を着替え、上半身は起きてから着てもらいます。

 物につかまると中々手を離さなかったり股関節が開かなかったりするので他の方より時間がかかります。

一般浴を担当していた管理者が「こっちと代わってくれる?」と…。

私と看護師だと着替えに時間がかかると判断したのだと思います。
今までならイライラしてカチンと来る言い方をしていた人です。

それがちょっと柔らかく素直に従える言葉に驚きでした😳

でも、どんな理由でも構わないのです。

ちゃんと相手に不快に思わせず伝えてくれた…。

 そのことで浴室の雰囲気がちょっと変わって私自身が変な緊張感を持たずに出来たような気がします。

とはいえ 結局終わったのは12:30を回っていて 掃除は後回し🧹になりました。

午後からは昼食の食器洗いとおやつの準備☕

おやつの後はトイレ誘導やパット交換があるので洗い物は中断!

当然 送迎が入っているのでサービス残業を覚悟しました。

難病抱えてる仲良しの同僚がひとり奮闘しているんですから…💦

何もしない看護師は洗濯物を畳んでいます。

 娘を含む2人は早く帰る利用者を送っていて留守、もう1人の看護師と利用者は100kgの利用者の浣腸と処理につきっきりです。

 私はトイレから出てきた方をお席に誘導、同僚はリハビリする利用者についていました。

その時、他の利用者がトイレに行きたいと…。

私も同僚も手が離せない状態でした。

私は看護師に トイレ誘導をお願いしました。
「はっ?トイレ?こっち入ってるよ。」
トイレは2箇所しかなく、1つは使用中でした。
「もう1つは空いてます。今2人とも手が離せないからお願い🙏🏻」

看護師は凄ーく嫌な顔をしました。
トイレに行きたいという利用者は車椅子ですが中に入れば全部一人で出来る方なので見守りは必要ありません。

見かねた同僚がリハビリ中の利用者に少し待ってもらうようお願いして誘導しました。

看護師は何事も無かったように洗濯物を畳み、リハビリを待ってる利用者さんの元に…。

「ねぇ、この人なんでここにいるの?リハビリこれからするの?それとも終わったの?ほったらかしなの?」

はい〜〜〜!?😠😠😠

「〇〇さんがリハビリしてくれてたんだけど、トイレ誘導に言ったから待ってもらってるんです。まだ途中です!」

本当は「あんたが行かんからでしょう💢💢」って本当は言いたかった。

「言いたいことがあれば直接本人に言いましょう。」

ミーティングでこう発言した人です。

でも、どうしても手が離せなくてお願いしたのに、凄く嫌な顔をされて、代わりに同僚が行ったことにも気づかない、何故リハビリ中の利用者さんが待たされているのか分からないなんて…。そんな人に言っても無駄だし言いたくなくなります。

ムカつきを通り越してしまいました(>_<)

送迎を済ませて職場に戻ると役員の看護師が食器を洗ってくれていました。

こういうところは気を回してくれる人です。

お礼を言い残りを代わると言いましたが
「あなたはまだ浴室の掃除が残っているでしょう。そっちをしてくれたらいいよ。」

ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

私は急いで掃除を済ませました。脱衣所も同僚と掃除して…。でも2人ともサービス残業です💦

終わってからほっとして車に乗ると 何やら両手首が痒い…。

蕁麻疹が出ました〜。

体調が悪かったら出てきます。

でも職場で出たことなかったし、久しぶりでした。

身体が嫌がってるのでしょうか…。
悲鳴を上げ始めたのでしょうか…。

遅すぎでしょうか…(笑)

長々とおつき合いありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?