見出し画像

冬は牡蠣🦪

瀬戸内海に面した地域に住んでいます。

また夫が会社から牡蠣をもらって来ました。

最近 朝の犬の散歩をサボっているので 仕事から帰って行くようになっています。

 夫より少し早めに帰ってきたんですが 強制的に散歩に同行させられました。

食事の支度は散歩から戻ってからです。

夫のリクエストは蒸し焼き、天ぷら、炊き込みご飯です。

蒸し焼きをしながら炊き込みご飯の準備をしました。

白ご飯を炊いていたので  器に移し明日にスライドするつもりでした。

ビールとともに蒸し焼き、天ぷらを順番に出し ご飯が炊けるまでまだ30分ほどあります。
「ネバネバ丼」

えっ?

炊き込みご飯の前にご飯食べるの?

よく食べるのは慣れていますが  ご飯の前にご飯って…まさかのまさか😱です(笑)

1合ちょっとのご飯に胡麻をまぶした豆腐、納豆、めかぶ、生卵をのせ 甘めの醤油とわさびで食します。

健康的な具材ですがかなりのボリュームです🍚


炊き込みご飯が出来、一膳出しましたが 直ぐにおかわり…。

おそらく全部で3合は食べています。

あさから全部で5合炊いてます。(夫のお弁当も含みます。)

夫婦2人でかなり多いですよね💦

でも お給料日前で質素な夕飯の予定が 毎度のこととはいえ海の恵みをいただけて大満足です🎶

炊き込みご飯、美味しかったです☺️

明日、会社の職員用に牡蠣飯を炊こうと思います。

喜んでもらえるかな🤔

 親切の押し売りにならないよう 控えめに…💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?