見出し画像

初めての外出🚙💨

水曜日は利用者さんが1番少ない日です。

とはいえ、今日はターミナルの利用者さんが再開される、明日から利用再開される方の担会など、ちょっぴり神経を使う1日となりました。

担会には新しく相談員になった同僚が初めて参加することになりました。

利用者さんが少ないので職員も少なめでした。

そんな中、前々から予定していた お菓子屋さんへの買い物💨

車椅子の方、2名でしたが昼食後 老舗菓子舗にお出かけされました。

いつもパジャマの利用者さんはおめかしして髪もセット、おやつが大好きな利用者さんはニコニコしていました。

 職員が2人減ってやりくりは大変でしたが 午後入浴の方は午前中に入るようお願いしたり、みんなで声を掛け合い乗り切りました。

1時間程で戻って来られましたが2人ともご機嫌でした。

1人は言葉を発することが出来ず、首を振ったり大声を出したりして感情を表されますが、終始ニコニコ☺️
「楽しかった?」
と聞くと笑顔で大きく頷かれました。
店舗で暴れたり奇声をあげたりする可能性もありましたが なんの問題もなかったそうです。

もう1人の方は「どこ見てもみんな一緒。お菓子ばっかり!」とこちらも笑顔です。

留守番していた他の利用者さん達と共に いつもより少し贅沢なおやつを食べられました。

皆さん「美味しい😋」と笑顔の輪が広がりました🎶

みんなで工夫して利用者さんに喜んでもらう✨✨ 

職員の思いは利用者さん達に少しは伝わったでしょうか…。

後で動画や写真を沢山見せて貰いましたが とてもいきいきされていました。

また今度は違う利用者さんをお連れして喜んでもらいたいと思います。

殺伐とした中にも こんなほのぼのとした時間を過ごせる事ができ、貴重な1日となりました。

今頃 お2人、熟睡されてるかな。疲れたでしょう💦

ゆっくり休んでくださいね😊

Happyなひとときをありがとう🍀🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?