見出し画像

アクシデント?

 今日は職場での愚痴を聞いてください。

入浴業務を2人で行い 皮膚状態を見ながら着脱をする看護師…普段は2人、合わせて4人で回すのですが木曜だけ看護師が1人なのです。

もう1人木曜だけ出勤している看護師がいるのですが、パット交換、移乗、洗い物はNGです。着脱も1度やったら汗をかいて風邪をひいたから しないそうです。

検温、服薬、洗濯くらいしか仕事をしてくれず  いつも疲れたと言っては利用者に背を向けて腰掛けています。

彼女のために他の職員がフォローしてヘトヘトなのに 今日は楽だったね と平気で言ってしまう残念な人です。
高齢なのと そういう契約で入ったからというので面と向かって文句を言えません。

毎週木曜日は気合いがいるのです💦

 業務は9:00からなのですが入浴担当の看護師が来ない!遅れてくるのかと入浴を始めましたがまだ来ない!

 私達は入浴後、利用者に薬を塗布し 着脱、ドライヤーをかけフロアーの席までお連れしました。

上司に尋ねると携帯に電話しても出ないと言います。

ただでさえ 大変な日なのに更に業務が増えるなんて😰

時間もかかるし ラストは100キロオーバーの利用者の入浴が待っています。

幸い イレギュラーが無かった為、スムーズでしたがそれでもかなりのタイムロスです。

こんな緊急事態の時くらい
 もう1人の看護師が手伝ってくれてもいいのではないかとも思いましたが 様子を覗きにも来てくれませんでした。

休暇に入れたのは13:00少し前でした。

状況がわかったのも その時で同系列のディサービスの応援に行ってたということでした。

携帯は朝から行方不明になっているそうです。

会社や管理者、当事者からも何の説明もありません。
ディサービスには必ず看護師が居なければなりませんが たまたま今日は誰も出勤出来なかったようです。

だったらもっと早くわかっていたでしょうから連絡や説明が欲しかったです。

 日頃からサ高住でやらなければならないことを押し付けられ ディサービスに責任をなすりつけられ みんな不満を抱えています。

社長から「利他の心を持て」と言われていますがとんでもない話です。自己犠牲を押し付けるなんて完全なブラック😖

グループの中でいつも損な役回りをしているのが 私の勤めているディサービスです。

難病指定を受けながらも頑張っている職員はオーバーワークと精神的に辛くなって15:00過ぎにはフラフラになっていました。

でも気付く上司はいません。
何度か声をかけましたが 色んな思いが込み上げてきたようで早退しました。

何故 伝達がきちんと出来ないのか、何故 職員を守ってくれないのか…。

いつも感じているのですが
今日の出来事はあんまりではないか、私達を馬鹿にするのも程がある😠

 どこの施設もこんな感じなのでしょうか?

転職…頭をよぎります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?