見出し画像

ありがとうございました🐱 「永遠」

我が家のハチワレが旅立ち、2日…。

何となく察知しているワンズ&ニャンコもまだざわついている様子です。

私も仕事のおかげで 悲しみや辛さを忘れる事が出来ますが、まだまだ思い出せば涙が流れるし 後悔もしています。

もっと早く体調不良のサインがあり見逃していたのではないか、直ぐに病院に連れていけば助かっていたのではないか、室内を自由に動けることになり 危険な物を口に入れたのでははいか、逆に今まで自由がなくてストレスが溜まっていたのではないか…。

何故?どうして?

頭の中で同じフレーズがぐるぐる回っています。

 夫は 原因を知りたがっていました。

「台所で玉ねぎとか置いてなかった?」
玉ねぎやチョコレート等はワンズにも厳禁です。
「ちゃんとしまってるから食べるわけないよ。」
「元々 ちょっと弱かったんかなぁ。」
「うちに来た時から鳴き声小さかったね。」
「頭部の毛が薄くて心配してた。」

そして いつも夫のそばにいて布団に潜り込んでいたこと、私が休みの時には膝にのり離れなかったことなど思い出を語り合いました。

娘や孫が遊びに来た時も人懐っこさ全開でみんなに可愛がられていました。

昨日、私たちよりひと足早く リフォーム地の日当たりが良く眺めのいい場所で眠って貰うことにしました。

「一生一緒に暮らそう。」
「私たちの家族になってくれてありがとう。」

 私たちを里親にしてくれた知人にも連絡し、申し訳なかったと謝罪しました。

知人からの言葉、そしてnoteで読んでくださった方、スキをしてくださった方々、温かいお言葉をくださった皆さん…本当にありがとうございました。

皆さんの存在がなければ私はまだまだ泣き続けて後悔ばかりしていたでしょう。
苦しくて 辛くて 自責の念にかられて 立ち直るきっかけが掴めなかったかもしれません。

気持ちを救ってくださったことに心から感謝しています。

もしかしたら 我が家の殺伐とした雰囲気を変えるために来てくれたのかも…。

 チラッと頭をよぎります。

去年のくれあたりから 少しだけですが穏やかになった空気を感じ安心してくれたのかな。

皆さんの優しさ、慰め、寄り添い…無ければ こんなふうに考えることもなかったでしょう。

大切に 大切に胸にしまって明日から頑張ろうと思います。

「今度また猫を飼うことになったら 同じ名前をつけよう。」

『トワ』
ハチワレ君の名前です。

生まれ変わって我が家に来てくれる事を信じています。

本当にありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?