見出し画像

入院生活に必要なアイテム(女性向け)

過去に4回入院してみて、入院生活に持ってきてよかった・持ってくればよかったなーと思ったものがあるのでいくつか紹介しておきます❤

・・・・

私の入院生活に必要なおすすめアイテムはこちらです👏

① ボディクリーム
② リネンスプレー(いい匂いがするやつ)
③ コーヒードリップ・紅茶パック
④ 大きめのシャンプー・コンディショナー
⑤ ふりかけとその他調味料
⑥ 有線イヤホン
⑦ AC電源タップ(4個口くらい)
⑧ 多少の現金

最低限必要なパジャマとかタオル、歯ブラシなどをはぶいて、プラスで持ってくればよかったものです😊

ぜひ参考にしてみてくださいね!

・・・・

① ボディクリーム

院内はとりあえず乾燥してます😷
少しの入院だからと言ってケアしないとほんとに体がカサカサになっていました💦 1週間以上の入院でしたらボディクリームはあった方が◎です✨

また唇も乾燥するのでリップクリームも必須です!

② リネンスプレー(いい匂いがするやつ)

体調がなかなか回復しなかったり、普段通りに生活できなかったりと入院中は色々とストレスがたまります・・・

そんなストレス解消として、好きな匂いのリネンスプレーをベッドにかけるとかなり気分が晴れるのでおすすめです✨

ディフューザーだとお部屋全体に匂いが充満するので、同じお部屋の方にご迷惑がかかっちゃいますが、リネンスプレーだとベッドにかけるだけで自分のいる範囲だけに匂いが残るから、しょっとリフレッシュしたい時にちょうど良いんですよね~🌸

でも同じお部屋に他の方が居る時はかけすぎは注意です💦 

③ コーヒードリップ・紅茶パック

フリーのコーヒーやお茶の自販機がある病院もありますが、もしなければ自分で作れるコーヒードリップや紅茶やお茶のパックがあると便利です☕

入院中って色んなもの飲みたくなるの私だけですか?😂
私は脂質制限があり、おやつが食べられなかったので飲み物で味わいを楽しんでました🍵

その都度買うとお金もかかりますし、1日何杯もコーヒー飲む方は必須ですね!

体調が回復して動けるようになると時間を持て余したりするので、毎日何時にコーヒーを作る、とかルーティン的なのを決めておくのも良いかもしれないですね😊

④ 大きめのシャンプー・コンディショナー

入院中ってあまりお風呂入れないイメージがあると思いますが、ほぼ毎日お風呂に入ってました😊
もちろん湯船はNGでシャワーだけですよ🚿

なので5日以上入院する方は旅行用の小さいシャンプー・コンディショナーではなく、少し大きいサイズのものを買っておいた方が◎です!

また髪も乾燥するので、洗い流さないトリートメントやヘアオイルもあった方が良いと思います✨

いつも行っていたヘアケアを怠ると一気に髪がぼさぼさになります・・・
鏡を見るたび自分がやつれていくようでテンションが下がるので、ヘアケアやスキンケアはいつも通りをおすすめします❤

⑤ ふりかけとその他調味料

病院食ってご飯だけやたら多いんですよね・・・😂
白米をたくさん食べられない性格だったので、ふりかけは必須でした!

また健康的な食事=味気ないメニューが多いので、しょうゆやソースの調味料も持って行った方が◎です!

カロリー制限や食事制限がある場合は、カロリー計算をしている病院食を正しく食べたほうが安全ですよ😊

⑥ 有線イヤホン

入院したことある方ならご存知かと思いますが、ほぼどこの病院でも病室でテレビを見るときはイヤホン必須です📺🎧
ワイヤレスイヤホンだとBluetooth対応してないテレビがあるので、通常の有線イヤホンを持っていくのがおすすめです❤

⑦ AC電源タップ(4個口くらい)

病院ではベッド1つに対してコンセントが1個あるかないかくらいです。
でも携帯やPCやWi-Fiなど・・・充電するものはたくさんありますよね💻

コンセントが1個でも充電ができるよう4個口程度の電源タップを用意しておくのがおすすめです❤

⑧ 多少の現金

病院内のコンビニや自販機はSuicaなどの電子マネーに対応してますが、病院のテレビカードは現金のみしか使えない場合が多いです📺

テレビカード購入用に現金も用意しておいた方が◎です✨
なお、1,000円単位で売っている場合が多いので1,000円札何枚かを用意しておいた方が両替しなくて便利ですよ💴

・・・・

以上が入院生活に必要なおすすめアイテムでした!

入院してすぐにやることリストは下記の記事にまとめていますのでぜひこちらも参考にしてくださいね😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?