見出し画像

【読書感想】 勝間和代著 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

2007年初版の本ですが、
勝間さんの最新本にも勝間式 金持ちになる読書法【電子版特典付き】 Kindle版にも紹介されており、再度読んでみました。
繰り返し読むと新しい発見があります。
意志の力ではなく、どうやって習慣化させるのか、ワクワクを持続させるのかを中心に、具体的な方法が書かれています。
私が特に気になったところをピックアップ。

まずは道具を揃えよ編

①ノートパソコン

恐らく当時はこれ一択だったのでしょう。今は他にも便利なものがありますし、勝間さんのブログでは、その後試したものがたくさん掲載されています。ただ、結局、ノートパソコンが一番使いやすい。

②速読術

勝間さんのフォトリーディング講座を受けたことがあります。
とにかく繰り返して実践してアウトプットをしてみるというものでした。
本を読むことが苦手な私でしたが、講習では『「これでいいのだろうか?」と不安になることなく、とにかく自信を持って実践することが大事』と言われ、本を読むことの抵抗が少なくなりました。
その講座にて使った本はこちら。
新版 あなたもいままでの10倍速く本が読めるポール R.シーリィ (著), 神田 昌典 (監修), & 1 その他

③その他

耳を活用。キーボード入力速度倍増。マインドマップで頭を整理。
どうしても、この辺りは脱落しています。
皆さんはいかがでしょうか。

勉強の基本的なコツを知る編

①先達から勉強の仕方をしっかり聞く

周りに言わずに、こそこそ一人で勉強しようとしても続かないばかりでなく、勉強の仕方が間違っているという事があります、、。時間だけを無駄に使うということ。特に私には多いです。

徒然草の「仁和寺にある法師」ではありませんが、何事にも先達が必要なんですね。何となく恥ずかしく、迷惑かなと思って人に聞けずにいましたが、今年は勇気を出して聞いてみます。

②インプットとアウトプットに勉強時間を半分ずつ使う。

得てして、私は本を読んでも(インプット)、それを再現できない(アウトプット)。そして、ほぼ忘れてしまいます。
身近にいる私が尊敬する人たちは、私と同じような体験を、しっかりと他の人にアウトプットできています。その内容もいい加減な言葉ではなく、誤解なく伝えています。

私 は、 インプット と アウトプット の 時間 は 半々 が いい と 思っ て い ます。 すなわち、 三 時間 学ん だら、 三 時間 を アウトプット に 費やす くらいの 配分 が 望ましい。 半々 に しよ う と 思っ て い ても、 きっと 七 対 三 くらいに なっ て しまう でしょ う が、 まったく 考え ない で いる と、 九 対 一 くらいに なっ て しまう ものです。 とにかく、 なん でも アウトプット しよ う と 思っ て ください。

勝間和代. 年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる

アウトプットの方法としては、テストや資格試験では過去問を解くなども一つですし、ブログを作って勉強してきたことをまとめていく。或いは、職場で実際に応用して使ってみるというのもありだそうです。
ここまでアウトプットの種類を教えてもらえれば、色々と試していけそうです。

さあ、スケジュール 帳 に 予定 を 入れ ましょ う

繰り返し になり ます が、 とにかく 自分 の 意志 で どうにか しよ う とか、 暇 な とき に やろ う と 思っ ては いけ ませ ん。 まず 何 も やり ませ ん から。 最初 に やる こと を 決め て しまっ て、 強制的 に い つ やる の だ という こと を スケジュール に 掲げ て しまう こと が コツ です。 それから、 その 計画 に したがっ て 少し ずつ 進め て いき ます。

年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる

この本には、具体的な勉強方法(実践編)が書かれています。自分が勉強した内容(英語?IT? 会計?)に応じて何をすればいいかが書かれてました。
また、真面目にやれば成果がでるまでに3か月はかからないという嬉しいことも書かれています。とはいえ、語学のようなもの、本気でTOEICの点数をあげていのであれば1000時間を一日でも早くクリアする。そのような計量を常にしていくことが大事だそう。数字できちんと説明してくれるあたり、勝間さんらしいです。

まとめ

新しいスケジュール帳に何を書こうか。
3か月後、自分は何をここで報告できるか。楽しみになる本でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?