見出し画像

フィッシング詐欺にあった

「いつか、こういうことがあるかも、、、」とは、思っていたが、
まさか本当に自分の身に起きるとは!

見知らぬ番号から電話があった。
「0120」から始まる番号だったら取らないのだけど、福岡市の固定電話からの番号だった。どこからだろう??

取ってみる。

「◎◎◎◎◎◎◎◎さんの電話ですか?」
「はい。」
「お客様の利用ではないと思われる、カード利用がありますので、確認させてください。一昨日前に大阪の○○で18700円のチケットを購入しましたか」

ええええ?? 大阪? チケット? なにそれ。知らない。

「やはり、お客様のご利用ではありませんね。すぐにカードの利用をとめます。」
「あ、はい。お願いします!」
「フィッシング被害は増えてきています。最近、楽天カードからのメールや、amazonからのメールが届いて、IDやパスワードを入れるようなことはありましたか??」

え?? 身に覚えがない。

「いえ。ないと思いますけど。ただ、一昨日は携帯にアプリを入れていて、その時に入れました。」
「念のためですが、一昨日に、○○への登録がありますがこれはご本人がおこなってますか?△△には、複数回登録していますが、こちらもご本人ですよね?」

おお!そんなことまでわかるのか。
そう。○○には登録したし、△△には何度もPWを間違えてリセットして、PWを入れなおしている。

「それは私が登録しています。あ、でも、〇〇は登録しましたが、何も購入してません!」
「はい。登録だけになってますね。
今後もご利用明細を見て、身に覚えがないものがあれば、こちらの電話に連絡ください。営業時間は、、、、」

ひとまず安心。
電話を切ってから、かかってきた電話番号を検索してみたら、確かに楽天カードの番号だった。。よかった。
カードはしばらく使えないし、番号も変わってしまうけど。

どこで盗み取られたのか。。
何を気を付ければいいのか。。
不正利用検知システムでそれを、すぐに察知してくれているシステムも謎。なぜ私の利用ではないとわかったのか。。


気を付けようがないけど、とにかく利用明細はしっかり見たほうがいいですね! 不正利用を未然に防いでくれている方々に、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?