見出し画像

第8回「ニコニコえなチックラジオ」アーカイブ

「ニコニコえなチックラジオ」とは?

「アーティスト目線で、NFTアートを見てみよう!」

メインパーソナリティーの遠山ニコさん(https://twitter.com/Ni_koYma)とチックウィードさん(https://twitter.com/chickweed420)と、タイムキーパーのEnaSakatsukaさん(https://twitter.com/EnaSakatuka)が、アーティスト目線でNFTやアートについて語っていくラジオです。

◆NFTアートとは?

笑ったり、聴いたり、時々ちょっと真面目な話をしてみたり。

NFTアートの現場でリアルに感じていること、ちょっと聴いてみませんか?

第8回は、前回Rbbitsさんをゲストスピーカーとしてお招きした際のお話について触れていきます!

◆第8回ニコニコえなチックラジオアーカイブは、こちらになります!

◆前回第7回アーカイブはこちらになります!

スピーカー紹介

遠山ニコ

NFTアーティストです。
現在和風なイラスト作品をメインにしながら、荒廃した世界観も描きたいと思っています。
このラジオでみんなから刺激を受けたいです。

◆Twitter
https://twitter.com/Ni_koYma

チックウィード

生け花NFTアーティストです。
お花を使った写真作品を作っています。
お友達募集中!チッくんと気軽に呼んでね!

◆Twitter

https://twitter.com/chickweed420

EnaSakatsuka

「女の子×ハンドサイン」のイラストNFTを展開しています。
絵を描く楽しさを大事にしながら、NFTについて勉強中。
一緒にアートやNFTを楽しんでいきましょう!

◆Twitter

https://twitter.com/EnaSakatuka

前回のラジオを振り返る

チックウィード(以下チック)
「この前のラジオは、前半にラビさんではなく、僕がいっぱいしゃべっちゃってたね(笑)。

後で聴き直してみて、ちょっと恥ずかしかったかも。」

遠山ニコ(以下ニコ)
「まあでも、チッくんはラビさんとお話するのは初めてだったんでしょ?

お互いの肩慣らしというか、すり合わせみたいなことができて良かったんじゃないかな?」

チック
「ラビさんには、ゲストに来てもらう前にアンケートに答えてもらっていたんだ。

だけど、アンケートの内容と、自分の言いたいことの両方をうまく言おうとして、結局うまく言えてなかった感じがするなぁ。…反省デス。」

ニコ
「チッくんとしては、うまい具合に対話形式で進めたかったんだね。

まあでも、ゲストさんをお呼びするのも初めてだし。

楽しくやれてよかったでしょ?」

チック
「うん、そうだね~!楽しかった!

欲を言えば、もう少し時間配分をうまく調整できつつ、ゲストさんのお話を聞ければよかったんだけど。」

ニコ
「うまい具合に、ゲストさんのお話を深掘りしていけるようなスペースにできたら良いよね!」

チック
「そのあたりの塩梅がまだまだ難しいと思いつつ、アンコール回とかも入れて進行していければ良いんじゃないかと思ってます。

ゲストさんの深掘りの他にも、フリートークも入れてみたり。」

ニコ
「今後のスペースに向けて、色々考えていきたいよね。

えなさんは、前回のスペースを聴いてどうだったかな?」

EnaSakatsuka(以下えな)
「前半は、チッくんが大分緊張しているのが分かったかな(笑)。

後半は、ゲストのラビさんのとっておきトークがいっぱい出てきて、すごく良かったと思う。

ニコ
「ラビさんのトークもすごく上手なんだよね!

流れを汲んで話してくれたり、時間見てくれたり…。」

えな
「『ゲストさんに助けられたんじゃないか?』説。」

ニコ
「あはは、まさしく!」

チック
「ありがたやー!!」

ニコ
「ゲスト回以外にも、普段スペースをリアルタイムで聴いてくれているアーティストさんとお話するのも楽しそう。」

えな
「個人的には、ゲスト回の翌週のスペースで、聴いてくださった方に感想聴いてみたい気持ちがあります。」

チック
「たしかに!

今後も何回かやってみて、良いスペースラジオを作っていけたらいいよね!」

チック
「それにしても、毎回自分のアーカイブを聴き直したり、noteになっているのを見直したりすると、ちょっと恥ずかしくなってくるね(笑)。」

ニコ
「僕も、後から色々と反省点がでてくるな…。

『もっと、こういう言い方したかった!』みたいなことは、よくあるし。

他の人のラジオを聴いていると、ゲストさんを呼んで話す回は特に、シナリオをしっかり作っているみたいなんだよね。

なかなか時間とれないけど、そういう事前準備も、今後しっかりできるようにしていきたいと思ってます。」

チック
「どうやって準備しているんだろうね?」

ニコ
「たぶん、ディレクターさんとか、構成を担当する人がいるんじゃないかな?」

チック
「むずかしぃ~!!」

次回ゲスト:すきゃっとさん

ニコ
「さて、次回ゲストをご紹介します。

抽象画、イラスト、オリジナルBGMを制作されているNFTアーティスト、すきゃっとさんです!」

えな
「すきゃっとさんの音楽を『ニコニコえなチックラジオ』で使いたいな~。」

チック
「オープニングか、トーク中のBGMで使いたいよね。」

ニコ
「贅沢を言うなら、両方やりたいです!」

ニコ
「今思いついたんだけど、ゲストとしてお呼びするアーティストさんと、コラボした作品とかを紹介できれば、ラジオがもっと盛り上がるのかな…と思ったり。」

チック
「やりたいね!

色々アイディア出して、できるものをやっていこうか!」

「仮想通貨の税金計算めんどくさい」問題

えな
「最近、NFTを取引した後の仮想通貨の計算が面倒だな…と思ってて…。」

チック
「この間Twitterで、仮想通貨関係の税制が変わってくる…みたいなことを目にしたけど、何が変わるんだろう?」

えな
「細かくは調べてないんだけど、会社員の人がNFTや仮想通貨関係の副業をしていると、税金の計算が面倒になるとか…。」

ニコ
「そのお金関係の部分が、NFTの面倒くさい点ではあるね…。

税理士さん来てくださ~い。…みたいな。」

自然物を使ったアートの強み

チック
「ニコちゃんは、昼間は別のお仕事してるんだっけ?」

ニコ
「そうだよ~。今日も木をいっぱい切ってきたよ~。」

チック
「山の中でお仕事しているんだっけ?

実は、華道をやっている人も、たまに山の中に入ることがあるんだ。

華道には『花は汗で生ける』という言葉があって。

山の管理が今ほど厳しくない、ちょっと緩い時代だと、華道やっている人が山の中へ入って、生け花で使える木の枝を取ってくる習慣があったんだ。」

ニコ
「へぇ~。」

チック
「自分の足で歩いて、どの場所にどの木があるか、どんな枝があるかを覚えておくのも、華道をする上では必要だったんだ。

今はそんな習慣はないんだけどね。」

ニコ
「山主さんによると思うけど…。

コミュニケーションをとった上で、枝だけ少量いただくのはアリなのかな?」

チック
「アリだと思うよ。

ただ一番の問題点として…僕、人見知りなんですよね…。

まあ、山自体が管理が大変なものですからね…。

気軽に『ちょっと頂戴!』って言えたらいいんだけど(笑)。」

ニコ
栽培されているものではなく、自然に生きているものを生けるというのも、華道の楽しみ方の一つなんだね。」

チック
「お花屋さんで買ってくるものとは、また違った色合いがあるよね。

作品を作る素材にする場合、ちょっと曲がっていたり、不格好なものの方が味がでることもあるから。」

ニコ
「人間が手を加えないことで生まれる『自由な動き』が、自然由来の枝にはあるんだろうね。」

チック
「それを生けるもの楽しいんだ。

けど、やっぱり色々難しくて。」

ニコ
「なるほど。

書道においても、『水』が研究対象になったりするよ。

墨を溶かすための水も、硬さ(硬度)がそれぞれ違うから、それが墨汁にした際の違いのもとになるんだ。

チック
「へぇ~。」

ニコ
「自動販売機で売ってる天然水をいくつか買ってきて、それで墨を擦って、書いたときのにじみ方を見てみたりしたこともあるよ。」

チック
「結構変わるものなの?」

ニコ
「うん!結構変わるよ。

い〇はすが一番(書いたときに)よく墨が伸びる。

ニセコで汲んできた水を使うと、にじみ方がばらついて面白かった。

製品で売られているものの違いも分かって、試してみて良かったなと思ってるよ。」

チック
「書道家の人は、作品によって墨や水を使い分けているのかな?」

ニコ
「使い分けている人は、いると思うよ。」

チック
「へえ~。

結構面白いね!」

ニコ
「うん。

他にも、人間の手で墨を擦るとムラが出るから、自動的に墨をする機械があったりするんだよ。」

チック
現実にある物質・素材でアートの仕上がりが左右されることもあるんだよね。

AIアートが話題になり始めているけど、もう少し一般化したら、アナログアートのこういった部分が再評価されることもあるのかもしれないね。」

ニコ
「AIがどのくらい進化するのか、まだ未知数ではあるけど、AIの新しい活用方法も生まれるのかもしれないね。」

ニコ
『人間が作るアートの価値とは?』というテーマも、これから僕らが考える必要性のあるテーマなんだろうと思っているよ。」

チック
「AIが発展することで、新しい構図、新しい黄金比とかの、それまで未開拓だった芸術領域の開拓が始まるかもね。」

ゲストリスナーさん紹介

今回も生配信を聴いて下さり、ありがとうございました!

のまひろしさん(@hiroshi_NOMA)

イラストNFTクリエイター兼コレクター。
2022年9月現在、10月1日から開催予定のハロウィン展企画を準備中のようです。

◆Twitter
https://twitter.com/hiroshi_NOMA

すきゃっとさん(@scat_artist)

抽象画、イラスト、オリジナルBGMを制作。
9月末のゲストスピーカーとして登壇されるようです。

◆Twitter
https://twitter.com/scat_artist

らすべっとさん(@rassvet_oekaki)

熱帯魚と人物を中心としたイラストNFTクリエイター。
次回作も鋭意製作中のようです。

◆Twitter
https://twitter.com/rassvet_oekaki

ぶーこさん(@bukomaru_m)

CNPJファンアートNFTクリエイター。
8月中は、夏休みの良い思い出を作られたそうです。

◆Twitter
https://twitter.com/bukomaru_m

小赤(@KoakaArt)

ニコニコえなチックラジオnote制作担当。
金魚NFTやブログ記事などをコツコツ作ってます。

◆Twitter
https://twitter.com/KoakaArt

今回も遊びに来てくださり、ありがとうございました!

次回のニコニコえなチックラジオもお楽しみに~!

◆第8回音声アーカイブはこちら

◆アーカイブまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?