見出し画像

【住宅ローンの金利上昇??】

こんにちは!!
~always be your buddy~
お家探しの相棒、ニコイチ不動産です😄

インスタグラムの動画撮影などで、こちらのブログが更新出来ていなかった・・・。
実は心のどこかで、『やらなきゃ』って思っていたものの、なかなか手を付けることが出来ず・・・。

でも、先日知り合った方から『ブログ見てますよ!!共感しました!!』
って言ってもらえて、とっても嬉しくなってモチベーションが上がった単細胞の私です(笑)

今日は、じわじわと上がってきている金利の最新状況に触れてみます💴

昨年末に日銀の黒田総裁が金利上昇をほのめかすような発言がありました。
内容的には
【長期金利の許容変動幅をこれまでの0%プラスマイナス0.25%から0.5%に拡大する】
っていう事です。

これによって、具体的に銀行の動きを見ていきましょう。


大手金融機関の変動金利状況

変動金利はあまり変わりないですね。
信用金庫や地方銀行、農協系金融機関も変化はなく、0.425%ほどです。

大手金融機関の10年固定金利状況

10年固定は、じわじわと上がってきています。
信用金庫や地方銀行、農協系金融機関も今現在は0.7%とさほど変化はないです。

私、個人的には今まで10年固定が洗練されていて良いと思っていたので
おススメをしておりました。
が、このまま地方銀行も10年固定の金利が上がってしまった場合、変動金利との差が大きくなりすぎてバランスが悪くなってくるのかな、と感じています。

今現在で、あれば住宅ローンを検討している方は、まだ10年固定等の固定で安心を買うというスタイルはおススメです。
変動金利も直近で上がっていくというのは考えにくいです。

ただし、2023年4月までが黒田総裁の任期になりますので
その後、後任に変わり流れが変わる可能性が大いにあると思います。
住宅ローンにて家の購入を検討している方は、まだ低金利を維持している
今現在、購入するには悪くはない時期だと思います😄

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お読み頂きありがとうございます😁
(株)Niko.1不動産 杉浦 葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?