見出し画像

INFJの私はSeが欲しい。ISTPへの個人的な憧れ

〇突然ですが! 
私は第一または第二機能に「Se」がある人がとても好きなのかも、と気が付きました。

INFJは劣等機能がSeだといわれているそうで、それが理由かな。
(※私は自己診断INFJです、複数回試しましたがjとpが拮抗気味でした。以下、MBTIに関心がある素人のボヤキ程度の認識でお願いします。)

↓ 私が閲覧した、心理機能について書いてあるwebサイトです。

https://narukinhonda.com/narushinrigaku/mbti/infj-shinrikino-ninchikino.html

〇Seとは「外的感覚」らしい。

つまりSeが劣等機能ということは、
日常生活における具体的なことが苦手、
つまり実務的なことが苦手だということ。                  ウェブ診断でINFJとでて、本当にそうなんかな~と色々調べてみる中で、
劣等機能がSeという記述を見て、
「自分INFJかも!!」
と強く納得しました。
なんせ私は中高の親友からのあだ名が「生活バカ」でした。
(勉強はやればそこそこできるのに、不器用で日常生活に向いていなさすぎるから)

〇では参考までに、以下「私の苦手なこと」一覧です。
・電車の乗り換え              
・技術家庭科(裁縫、工作、全て無理でした。釘をうまく打てたことはありません)                            
・迷わずに目的地に着くこと
(行きと帰り、同じ道を戻るだけというのも無理です。全く違う道に見える)                       
・スマホの画面カバーの貼り替えなどの作業
(人生でうまくできたことない) 
・体育(特に陸上競技がダメでした。50メートル走とかさらし者の気分です。考えながらできるので、卓球やバドミントンはまだましだった記憶)
・整理整頓                              
・忘れものをしないこと
・機械類、パソコンの操作(スーパーマリオなどのゲームも下手!)

などなど。
ごはん屋さんなどで、注文をタッチパネルを使ってするところ、最近増えてますよね。
あれ基本つまづくタイプの人間です。
なんせ不器用!!!

なので!!!
→私の場合第一、第二機能にSeが入っている人が横にいてくれるとそれだけで安心感がやばいのです。

〇親友の1人はISFP、付き合っている人も多分ISTP(これは私の予想です、ただ特徴当てはまりすぎているので結構自信ある)。あと推しもISTPでした笑。
もちろんそうではない友人もいるけれど、Seをうまく使える人には特有の「空気感」がある気がします、個人的に。

彼らと一緒にいると、私があわあわしていても絶っ対冷静でいてくれるので、まじで大好きなんですよね。電車の降り口も教えてくれるし、パソコンにエラーが出てもどうにかしてくれるし、ISFPの友達は明日の天気、私が乗る電車の遅延情報まで教えてくれます(彼女だけ?笑)。

私はたぶん、そこそこ責任感があるタイプだと思います。(長女だし!)
なので、自分も不器用で大してしっかりもしていないのに、なんやかんや周りのお世話をする羽目になることが多い。特に、心を開ききっていない集団だと割と気を張って頑張るタイプ。

でも、ISTPやISFPの人がいると、いい具合でお世話してくれるので、甘やかしてもらえている気分になります。(他にも所謂”しっかり”している類型の人はいると思いますが、現状私の周りにISTPやISFPが多いため特筆してます。)

経験則にすぎないけれど、ISFPの人はマイペースな感じも持ち合わせていて、比較的自己主張しすぎないようなタイプの人が多い。
INFJとは得意な方面が異なるので良いバランスなのではと思う。
また、ISFPの人は若干謎なポイントで凝り性な傾向があったりもするとは思うのですが、INFJの人はそれもあまり気にならない(他人に割と寛容なタイプ)と思うので、その面でも相性がいいのかな~と思います。

そして!!!(まだ続きます!)

ここから、めちゃくちゃ聞いてほしい!
(今もう赤い布をたらされた牛くらいの勢いです。)

〇私がすっごく魅力的に感じるのがISTPの方々なんです!!!!

ISTPの人って、シンプルにめちゃくちゃかっこよくないですか??
インテリヤンキーとか、一匹狼の巨匠タイプ、などと表現されることが多いです。
ちなみに、ISTPの私の推し、とはBTSのユンギさんのことです。(話が長くなりすぎるのでユンギさんについては別の機会に)

不器用なこちら(INFJサイド)からしたら、手先が器用で機械に強い、理系っぽいところは尊敬だし、無駄なこと話さないし、感情の起伏が少なくて合理的(な傾向にある)のは憧れすぎるんです、なんせかっこいい。

(超個人的な話ですが、こういうタイプの人が自分から雑談しに来てくれたときの嬉しさってやばくないですか?最近ISTPぽい友人が意外にも自己開示してくれるようになって不覚にもときめいています、、ずるい、、)

ちなみに、私の周りでISTPぽい女性はいません。ので今述べているのはISTP男性へのイメージです。(もとからISTPの女性は珍しいみたい、韓国アイドルだとTWICEのナヨンちゃんがISTP。らしい。
↓公式youtubeチャンネルより、ナヨンちゃんのMBTI診断)

 https://www.youtube.com/watch?v=1eYQXLIf6d0

INFJの私は(他人からどう見えているかはおいておいて)割とすぐに動揺するし、集団だと気を遣いすぎちゃうし、不器用で非効率的なので、ISTPの自分がブレない感じがうらやましいんだ~~。あとは気分のムラが激しい人が苦手(疲れる)ので、感情の起伏が少ないISTPの人はそういう面でも好きです。

ただし!器用で合理的だけど、「統率をとってくる」「自分が正しいと思っている」「周囲にも自分と同じレベルを求める」タイプの人だと、マイペースな私は急かされたりイライラされたりして非常につらいので、pがポイントなのかしらと思ったりもしております。


まあ、世の人間がきっちり16タイプに分かれるなんてことはないので、あくまで「傾向」の話なんですけれど。

散々書きましたが、まあ結論としては私がISTPの人が好き、ということですね。推しまでISTPだったんですから、筋金入りです。

ここまで読んでいただきありがとうございます:)


〈補足〉個人的に、つまるところ、私は自分にないものを持っているという理由でISTPの人に惹かれるんだろうなと思うのですが、ISTPの人はINFJに惹かれやすかったりするんでしょうか、、、

ISTPの人で、もしINFJぽいタイプの人に魅力を感じる、という人がいれば、どういう点に魅力を感じるのか教えてほしいです(今の私の感覚だと、完全にISTPに片思いの気分です)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?