見出し画像

ドリームキャストパーフェクトカタログ:気になる新刊

2021年8月30日発売/2,530円

すでにコンプリートガイドブックがあるが差別化は図れるのか?

まいどおなじみパーフェクトカタログシリーズの新刊はここに来てドリームキャスト。発売日と価格以外は詳細が出ていないものの、良くも悪くも型が決まっているシリーズなので、そんなにおかしな内容になっているということはないだろう。発売はもうすぐで8月30日。

さて、ドリームキャストのカタログ本としては、三才ブックスから2018年にドリームキャスト コンプリート ガイドブックがすでに発売されている。ドリームキャスト生誕20周年記念として作成されたもので価格は結構する本なのだが、限定版や特殊なもの、周辺機器、本体のバリエーションなどがキチンと網羅されていて評価は総じて高い(一方で、三才ブックスなのでアングラな情報もバッチリかというと、そちらはほぼなかったりする)。

今、このタイミングでドリームキャストのカタログ本を出すなら先行しているコンプリートガイドブックを越えるものでないと意味がないわけだが、どのような差別化が図られているかは気になるところ。

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。