散歩写真(写真加工比較 5枚)

画像1 昨日に引き続き、写真の加工を考えています。「写真らしさ」と「自己表現」のバランスは? 2020年に撮ってLightroomで加工した写真です。葉っぱの形を際立たせるため周辺減光して、黒目部分の葉の緑の彩度を上げてます。そこまでやりすぎてないかなと。
画像2 Rawに露光量を若干上げた写真です。上の写真と比べると、物足りないけど、アッサリなので見てて疲れないです。
画像3 モノクロにしてみました。これも良いですが、画面中央の緑が私にとって重要だったなとの葉が気づきました。でも「眼」感がより強調されました。今回の五枚の中で1番好きです。
画像4 モノクロをもう一枚。コントラスト低めにしました。アッサリだけど良い感じかなと。コントラストが高いと中央の葉の暗さが目立ちましたが、コントラストを落してそれが気にならなくなりました。レイアウトが成立している写真は、加工自体を抑えめの方が良いかもしれません。
画像5 最近マイブームのオリジナルプリセット。フィルム風のノイズ過多。この写真には合わない?中央の葉を暗くすれば映えそう。 加工が色々できてしまうので、ついコッテリと調整してしまいます。添加物まみれの食品状態。たまに食べたくなる、背脂たっぷりコッテリラーメンと、毎日食べられる白米と味噌汁と漬物。どちらも正しい。あとは誰に届けたいかで味付けを変えていくということでしょうか。

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?